アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WLANルーターの調子が悪くなったので、Buffalo製のものに買い替えました。
付属のCDでセットアップ後、3台のPC(1台はTablet)が調子よく繋がる様になりました。
ところが、ここで、心配な事を発見しました。

あるPCで、使用可能なネットワーク接続を覗くと、そこには、なんとセットアップに使用したPCの名前が現れています。
接続しようとすると、セキュリティキーを聞いてきますので、セキュリティ上は問題ないと思いますが、このセキュリティキーを設定した覚えも無く、キー・コードが何だかもわかりません。

でも、共有したつもりもなく、表示されているので、他人のPCからでも使用可能なワイヤレスネットワークとして、私のPCの名前が見えていると、とても気持ちが悪いです。

以前Logitec製を使用していた時は、この様な事がなかったので、考えられる原因と、このままでセキュリティ上良いのか、できれば解除する方法を教えて下さい。

私はPCに関しては、あまり詳しくないので、ご教示をよろしくお願いします。
OSはWINDOWS 7です。
WLANルーターは、Buffalo製 150Nタイプです。11n対応。

A 回答 (3件)

>セットアップに使用したPCの名前が現れています。


>接続しようとすると、セキュリティキーを聞いてきます

恐らく、SSID(ネットワーク名)の事ではないかと推測しますが・・
無線LANは電波を用いた通信ですから、電波の届く範囲内からはアクセスポイントを検索できるのは普通です。

「SSID(ESS-ID) ステルス機能」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF979
http://buffalo.jp/products/catalog/network/secur …
ステルス機能を利用して、アクセスポイントの検索を無視する方法もありますが、無線LANを利用している以上は電波の存在を消す事は出来ません。
アクセスポイントが、ご近所の人に知られても侵入されない様にセキュリティ機能を利用して強化するとか、暗号化も強度ある規格を利用して傍受されても解析出来ない様にしておけば安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございました。
PCあまり詳しくないため、助かりました。
暗号化がしてあれば良いということで、ひと安心しました。

でも、まだ良くわかりません。
質問で説明不足だった点を説明しますので、もし良ければもう少し教えてください。

インストールしたPCをA(Win7)、もう一台のPCをB(Win Vista)、もう一台をC(Tablet Android)とすると、
BとCから利用可能なWifiネットワークをみると、無線ルーターのSSID(2つ)以外に、AのPC本体の名前が、表示されています。SSIDは****と****-1の2つです。
確かに、「セキュリティ(WPA/WPA2 PSK)で保護された接続」とあります。
これも自動検出されているのでしょうか?

しかし、BからC、あるいはCからBをみても、この相互ではC,BのPC本体名は検出されません。(表示されません)。無線ルーターのSSID(2つ)だけです。
当然、AのPCをOFFすると、B,Cから検出されません。無線LANルーターのSSIDのみ(2つ)です。

以前は、この様な事が無かったので、何故かが知りたいです。

あと、試しにCのTabletでから、Wifiネットワーク表示でAのPC本体名のあるところに繋いで見ようと、心あたりのあるパスワードを入れてみましたが、パスワードが違うのか繋がりません。

このパスワードって、何でしょうか? 
無線ルーターのSSIDの暗号キーでしょうか?それとも、PC本体のログイン・パスワード?(設定していないか、忘れた様な)。それ以外でしょうか?

ちなみに、ネットワークグループは、パブリックグループに設定しています。

よく判ってないので、教えて下さい。

お礼日時:2012/02/01 22:39

「ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法」


http://qa.support.sony.jp/solution/S0909181066863/
http://news.mynavi.jp/series/win7pre/006/index.h …

以前のルータと、表示が変わったのも恐らく仕様の変化ではないかと思いますが・・
コンピュータ名が表示されるのは、LANを構築してファイル等を共有化する設定時に簡単というか分かり易くする意味合いで、7から変わった部分の事ではないでしょうか。
パスワードというのも、LANのホームグループのパスワードの事ではないでしょうか・・
(実際に、見ていないので推測の域をでないですが・・)


SSIDが二つあるのは、マルチセキュリティのルータである為だと思いますし、暗号化の規格が「WPA/WPA2(AES)」で設定されていれば解読不可能だと思います。
あとは、ステルス機能や許可した機器しか接続できないようにMACアドレスフィルタリングも設定しておけば、他人が侵入する事も出来ない筈です。
そのコンピュータ名は、LAN内のコンピュータからしか検索出来ない筈です。
    • good
    • 0

>ネットワーク接続



>使用可能なワイヤレスネットワーク
は別もの。
ネットワーク接続に自分のPCが表示されるのは普通。
この区別はっきりしねえと。
SSIDなんだかコンピュータ名なんだか。これだとごっちゃ。
同一にしてる可能性もあるからなんとも。
でもキー聞いてくるならSSIDな気がする。
ここもWPAキーなんだかWEPキーなんだかパスワードなんだかはっきり見極めないと。

あと
>他人のPCからでも使用可能な
自宅のネットワークでしょ?別に他の人からは見えないし。


ま、でも掛けてもいいけど無線の暗号化さえWP2でやってりゃ気にしなくてもいいわ。
気になるなら勉強するしかないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!