プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者であり、初挑戦のため質問です。
ルータRT200KI
無線LANカードはSCー32KI
を使用しています。
優先では問題なく使用できます。
この度ASUSの小型ノートブックEEEPCやPSP、MIOのP560をネット接続したいと思い、無線LANカードをレンタルしました。
ずっと使用するので購入したかったのですが、NTTからは購入できないと言われしかたなくカードはレンタルしています。
無線LAN自体どういったものでどういった設定が必要なのか未だにわかっていません。

まずカード付属の簡単セットアップ?CDはどのPCを使用してもうまく起動しませんでした。
VISTAでもXPでも。。
ルータの設定画面で無線LANを設定できる項目があるのですが
SSIDだの暗号化設定があり、いろいろパスワードとかあったので
いじったりして挑戦したのですがうまくいきません。
使用しようと思っている機器側、ノートPCやPDAなどでやろうと思っても
何件か接続先のようなものがあらわれるのですがどれがどれだかわからず
さらにすべてパスワードとかいれたりいろいろやってみましたが
うまくいきませんでした。
いろいろといっても適当です。

いったい単純にどのようにすれば接続できるの教えて下さい。
情報が少なくわかりにくいと思いますが、予想でもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

> ルータ設定画面→SSIDとパスワードを決め、反映させる

> こんな感じで自分できめたRT200KIが表示されません。

ルータ設定画面からの、この設定の時、
SSIDの隠蔽(ANY接続拒否)を「無効」にしてみてください。
これでも表示できない場合、ANo.3でアドバイスがあるように
下記手順1~3を参考にして、手動で設定してみてください。
http://mobile.biglobe.ne.jp/wifi/hotxp.html
    • 0

》しかしなぜか、無線で使いたいもので探そうとすると該当するものが表示されないのです。

・ファイアーウオールを一時無効にしないと見つからないかも知れませんね。
・もっとも親機に入れたSSIDとパスワード?(セキュリティキー)が分かっているのですから自動検索に頼らずに手動で設定(入力)出来ませんか。

》MACアドレスフィルターリング?という作業をしなければならないのでしょうか。
・取りあえずMACアドレスはなしのまま(SSIDとセキュリティキーだけで)接続出来るようになってからゆっくり取り組んだ方が良いですね。
    • 0

基本として絶対に理解して欲しいのは、無線の設定は

1)まず親機(RT200KI)側に無線に関するSSID(識別)・暗号化キー(※)を登録しておいて
2)次に子機にも同じSSID(識別)・暗号化キーを設定することで接続が成功します

3)この設定をいきなり子機からやるのはなかなか大変な作業になりますので、1)の親機側の設定はパソコンを有線で接続して設定画面を出して登録する方法をお奨めします。後は有線を切り離して無線で2)の作業を行えばよいです。

※、もう一つ「MACアドレスフィルターリング」という設定がありますが、これは1)2)が一通り出来てから最後にゆっくりやったらよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず親機の設定画面では
SSIDをRT200KIとし、暗号もローマ字と数字が混ざったものにしました。
しかしなぜか、無線で使いたいもので探そうとすると該当するものが表示されないのです。
とりあえず表示される者すべてにパスワードなどいれましたがだめでした。

MACアドレスフィルターリング?という作業をしなければならないのでしょうか。

>NTTからは購入できないと言われしかたなくカードはレンタルしています。

これは何故購入出来ないかと言うと購入してしまうと個人所有に成ってしまい無償修理が出来ないからです NTTレンタルであればNTT管理と言う事でお客様の負担を極力を掛けずに修理など出来ます

通常一回の修理で有償の場合今の時代まぁ1万円くらいはすぐに掛かってしまいますよね でもレンタルであれば何百円程度です
尚且つ新機種が出た時には無償で機種交換も出来ます今の時代何が有るか分かりませんからね ですので後は価値観の問題になってきます

ただ 親機のカードはレンタルですがパソコン側に付けるような場合は
レンタル.購入選択できます  パソコンは個人ですからね市販品で十分です

>いろいろといっても適当です。
適当では難しいと言うか上手く行きませんよね

>ルータの設定画面で無線LANを設定できる項目があるのですが
SSIDだの暗号化設定があり、いろいろパスワードとかあったので
いじったりして挑戦したのですがうまくいきません。
でも設定画面が出ただけでも 凄い 設定画面が出せると言う事は添付のCDはまったく使いませんかえって面倒です削除してください

で 設定画面が出せるのならセキュリティーを掛けて
掛け方は  
WPA-PSKのAESで(RT200KIですのでTKIPの可能性あり)次に
キーが有りますのでここに 任意のパスを入れて下さい英数混用です
で 親機の登録が出来ましたら パソコンです
パソコン側は登録してると面倒ですから自動検索を掛けて出てきた該当のSSIDに親機で登録したパスを入れて接続 をクリックです

この一連は通常5分程度で おおよそトータル1万円程度の作業料でしょう

これだけ書いても当り前のような方も居ますよね まぁいいですけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにTKIPでした。
AESにしてもだめでした。
他の方に回答したとおりの状況に陥っています。
確実に私の何かが悪いと思うのですが、、、うーん

ルータ設定画面→SSIDとパスワードを決め、反映させる
使いたいパソコンやPDAで接続しようと思うのが該当するものが見あたらない。
Airpoint?なんたら
PS3なんたら
よくわからない文字列数件
こんな感じで自分できめたRT200KIが表示されません。
一応すべてにパスワードをいれたのですが、うーん。。

言ってることわからないかもしれませんがよろしくお願いします。