アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

Wi-Fi接続を構築、設定する時、『非公開』を選択することが出来ます。(最近、知りました。)

この『非公開』とは、このネットワークで接続しているわたし以外の第三者からは、ネットワーク名が見えていないということですか。簡単に言うと、外部からの侵入を防ぐ効果がある?

『非公開』ネットワークを構築、設定することは、セキュリティー対策の一環として、とても大切なことですか。

参考までに、Wi-Fiのセキュリティーは、WPA2パーソナルを選択しています。

また、Wi-Fi接続を使う際、最低限、知っておかなければらない
大切な設定などがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SSIDを非公開にすれば、一見SSIDが誰にも見えなさそうになりますが、

実際には通信を行う際に暗号化されていない状態でSSIDが送信されますのでセキュリティ対策としては無意味です。

SSIDステルスなどという方法が登場したのは、昔WEPが安全で無くなったのに後継の規格が無かった時代に少しでも、繋ぎにくくしようとした苦肉の策です。(MACアドレスフィルタも同様です。)

現在は安全なWPA/WPA2がありますので、特に気にする必要はありません。
WPA2のキーを十分に長く、推測されにくいものに設定することが重要です。
    • 0

あなたの言っている「非公開」ってものがよく分かりません。

無線LANの非公開なんですか?

無線LANを公開するって、FON利用者や一部お店ぐらいでしょう。
個人では、無線LANを公開しませんよ。踏み台にされるそれもありますので
そもそも、MACアドレスフィルター設定や暗号化をかけるだけで、非公開になりますけど

SSIDステルスにすると、SSIDが他からは見えません。空白のSSIDのものは拒否していればさらにセキュリティーが高いですけど。

この回答への補足

そうです。SSIDステルスのことです。
初心者なので、適切な言葉や表現が出来なくて、
申し訳ないです。

空白のSSIDのものを拒否するには
どのような設定をすればよいのですか。

空白のSSIDがなんなのかもわかっていないです。

3年ほど前、AirMac Extremeを購入し、今も使っています。
この器機で、どのような設定をすればよいのですか。

• 0