プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します

最近トレッキングに興味を持ち始めて
チャレンジしてみたいと思っている40歳手前のオッサンです
まだ道具も何も揃えていないのですが
2つ質問させてください

①トレッキングをするにあたり道具を揃え様と思っているのですが
シューズやナップサック、着るもの、他必要な道具を一通り変え揃えるのに
大体総額いくら位かかるのでしょうか?
②まったくの初心者なので最初は経験者と行った方が良いと思うのですが
 残念ながらまわりにトレッキングをしてる人がいません
 どこかサークルなどに入るのがよいのでしょうか?
 講習会やトレッキングツアー(?)にはどの様に参加したらいいのでしょうか?

以上、2つ質問させて頂きました
ご存知の方いましたら教えてください
宜しくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します
    住んでいる場所は埼玉県南部です
    買い物は東京ですることが多いです

    宜しくお願いします

      補足日時:2016/04/03 22:54

A 回答 (7件)

どのあたりにお住まいですか。



もし、お近くに登山用品の「好日山荘」がありましたら、行ってみると良いです。
https://www.kojitusanso.jp/
初心者のためのトレッキング教室を行ったりしていますよ。
最初は無料の説明を行っているものに参加してみてはいかがでしょうか。

金額は、ピンキリです。

着るものは、最低限、雨具。
本当に最低限なら100円ショップのポンチョが臨時の雨具になります。
高いものは、数万円のもので、防水機能がありながら蒸れないゴアテックスが良いです。
https://www.gore-tex.jp/

靴も、ナップサックも価格は様々ですから、店頭でご覧にになるのが一番です。

ナップサックは、背負うと汗で蒸れます。
背中に風が通るように仕組んだものがおすすめです。
多くの人は、外側のデザインを気にしますが、重要なのは背中に当たる部分です。
たとえば、こちらのメートヘン。
背中に当たる部分をクリックしてご覧ください。
背中の真ん中に風が通るようになっているのがお分かりになると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%82 …

水はかなり重要なアイテムです。
ナップサックの外側に入れておくのもテですが、ディズニーの売店や100円ショップでも販売している、ペットボトルの口にゴムをつけて、肩から下げられる形のモノも一つあると、いつでも飲めてよいです。
名称が良く分からないのですが、これの、もっと長いもの。
私は携帯ホルダー位の長さのモノを、100円ショップでも見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/fleaboardshop/4vsn24152/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

埼玉に住んでいます
詳しくご回答ありがとうございます
好日山荘聞いたことあります
トレッキング教室嬉しいですね
参加しやすそうです

買うときはまったくの初心者なので
親切なお店で店員さんと相談しながら買いたいですね

色々リンク張っていただきありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/04/03 22:59

優先順位が高いものから揃える事をお勧めします。


第一にレインウェア。
晴れていても必ず持っていきます。風雨を防ぐのはもちろん、防寒着にもなります。
ゴアは最強ですが高いです。
ゴア以外の防水透湿素材の物なら一万円台で上下揃います。低温で雨に濡れる事は命に関わります。

次がシューズです。
山行の目的に合った物を選んでください。最初はそこの柔らかいミドルカットで自分の足に合ったもので。一万円そこそこのもので十分。

次がザックです。
初めてのザックなら30リッター位が良いと思います。
ザックのレインカバーは要ります。
背負い心地の良いもので1万円台前半で買えるものが良いかと思います。

その他、ウエアなどを揃えていくと初期投資は五万円程度でしょうか。

しかし近くの里山、低山ハイキング程度なら今ご自分が持ってるザックや運動靴、ウエアなどでも十分対応可能だとは思います。
あくまでも晴れた日の低山ハイキング限定ですが。
慣れてきたら自分の好きな物を揃えて行けば良いのではないでしょうか。

どこに誰と行くかですが、ネットで検索すればハイキングツアーなるものが沢山存在します。レベルも様々です。
最初は行程2〜3時間程度、高低差400メートル程度が良いでしょう…
そういうツアーに参加していれば自然と山仲間ができますよ。

お住いの地域が分かればもう少し具体的な回答が集まるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
埼玉県在住です

下の方も書いていますが雨具重要なんですね
必ず買いたいと思います
買うものも値段を上げてくださり大変参考になります
5万円なら許容範囲ですね
もっと行くかと思っていました

ネットでそういうツアーあるんですね
探してみます

お礼日時:2016/04/03 23:03

#1です。



埼玉県南部でしたら、お近くにスポーツデポとかありませんか。

池袋の好日山荘は行かれると良いです。

あと、神保町や駿河台下にはスポーツ用品店がずらりとありますね。
http://www.sakaiya.com/

軽く、足慣らしとして秩父鉄道が主催しているウォーキングイベントなど行かれて、情報交換されてみてはいかがでしょうか。
多くは巡礼とかグルメ旅なのですが、月に一度は、山歩き的なイベントを行っています。
http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/hk_ …
年に一度は「秩父ロングウォーク」もありますよ。
これは昨年のもので、ウォークと言いながらも結構なアップダウンのある山道です。
途中でリタイアしたい人は、降りていく道も案内されていますし、スタッフが要所要所にいますので、大変安心出来ます。
お一人様参加も多いですよ。
http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/1508 …

少し足慣らしをされましたら、7月の「草津よいとこ2デーウォークはおすすめです。
普段はクマの危険もあるのですが、大勢の参加でスタッフもいますので安心・・・2年前だったか、コマクサ畑でクマがいましたが、大勢に囲まれてクマの方が困ってました。
草津のスキー場を出発して、途中ゴンドラも利用して白根山まで歩きます。
コマクサ畑も一周しますので、大変爽やかなコースです。
昼食も注文できますし、宿泊もお世話してくれます。
これは昨年の要項ですが、今年は7月23日だと案内を頂いております。
http://blog.livedoor.jp/yoitokonet/archives/8822 …

ノルディックウォークって、ご存知でしょうか。
スキーのストックの様なものを使って歩きます。
その協会が主催しているウォーキングイベントにはいくつか参加しましたが、なかなか良かったです。
ストックは5百円程度で貸し出しもありますので、お試しには良いと思います。
ストック無しでもOKです。
5月のいけだまち北アルプス展望ウオークはおすすめです。
http://www.ikeda-kanko.jp/walking2016.html

その様なもので、情報を得たり、足慣らしをすれば、自分に必要なものが分かってきます。
高額なものは、余り危険のないところで皆様の様子を見てからでもよいですし。

・・・というのが、最初は地味な色を選んでしまいがちです。
実際に山に行くと、明るい色の方が楽しそうで、安全にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます

池袋の好日山荘行ってみます
秩父鉄道イベントやってるんですね
色々イベントの詳細ありがとうございます

なんだかやる気が出てきました
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/05 22:53

#3です。



失礼、今年の草津ツーデーウォークは「7月23日」ではなく、「7月2日・3日」です。
    • good
    • 0

埼玉県南部ですね。


自分と同じです。
であれば買い物は池袋の好日山荘かエルブレス辺りが良いかと。
車をお持ちならイオン東久留米にも好日山荘入ってます。
自分が良く行くのは浦和パルコの好日山荘です。
好日山荘は初心者からある程度の中上級者まで、欲しい物が揃いますよ。

ツアーはモンベルや好日山荘主催のものでも良いかもしれません。

自分が初めて山に行く人にまず勧めるのは「大菩薩嶺」です。
百名山ですし高低差少なく傾斜も緩やか行程も短い。
その割には気持ちの良い尾根歩きが楽しめ、天気が良ければ富士山もバッチリ展望できる山の魅力がコンパクトに詰まった名山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます

好日山荘、お勧めなんですね
池袋いってみます

ツアーなんですが色々な所で開催されているんですね
初心者用のツアーに参加してみます
まずは道具を揃えてからですが・・・
その時にでも初心者ツアーの事聞いてみます

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/05 22:56

①道具


 シューズ
 DAYパック
 レインウエアー(透湿素材のゴアテックス3レイヤー品に限ります)
 インナーウエアー クールマックスの様な 透湿速乾素材のシャツ
とりあえず最低限この位用意して 歩きやす服装で行ってみる
大体総額 5~6万

②トレッキングと言っても そんなに本格的な山に行くのではなく
 ハイキングから始める 地元近郊で有名なハイキングコースが有ると思いますが
 東京で言えば 高尾山や御岳山 トレッッキングというには、レベルが低い山で
 入門者には、最適です。

このようなところに とりあえず一人でも行ってみる 
 来てる人の 服装や装備を見て良いなーマネしたいと思うものを買い揃えれば?
山頂では、シングルバーナーで コッフェル(スタッキングできる鍋)で おでんを温めていたり お湯沸かしてカップラーメンやコーヒーなどを見て
自分も 食べたいなら そういう機材を調べ サイズ・重量・予算に応じたものを購入すればよいでしょう。

商品購入は、最初は、店舗で現物見て店員さんに質問したり相談して
東京神田 さかいやスポーツがお薦めです。値引きが有る点がお薦めポイント!!
シューズ館、モンベル館、ウエアー館など 店舗が別れていて 目的を絞って買い物しやすいです。
シューズは、特に 自分の脚の特徴を告げて(幅・甲の高さなど)お奨めシューズを絞り込んでもらい 試着して購入すること。 初めは、革靴でなくトレッキングシューズですよ!
アンダーウエアー(シャツ)は、モンベル・ミズノ・フェニックス・ノースフェースなどが良いでしょう。

※ユニクロは、汗を多くかく 登山やスポーツに向きません 一般生活用様です。

エルブレスなどは、高いだけだと思います 好日山荘・ICI石井スポーツも高いと思い 自分は、行きませんし買うものが無いです。

商品を理解してきたら 通販でもOK 
さかいやスポーツHPのアウトレット品を 良く見ますねー
後は、ナチュラムも たまに特価でお得品が出ます。
ヤフオクなどは、ノースフェースなど有名メーカー品は、偽物も多いので注意
見極め出来なければ 手を出さないこと。
シューズは、妥協せず 専門店フィット性が用物を購入 ウエアーなどは何とかなるので 型遅れ特価品なので 取り合えず試して学ぶ はじめから本格的なウエアー買うのも費用が掛かるので 有名メーカー品を定価などで購入はとりあえず止めましょう。
登山店で一式揃えようとすると 15万越えを薦められるでしょう。(素人のカモ客だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
さかいやスポーツ聞いたことありませんでした

流石に買いに行くとき全くの無知では困るので
ある程度は調べていくつもりです
15万越えはキツいですね
シューズはあったもの欲しいですね
直ぐ足が痛くなってしまうもので・・・

山に関してはもう初級中の初級にいきます

色々詳しくありがとうございました

お礼日時:2016/04/05 23:03

「埼玉県 登山」で検索すると、


https://retrip.jp/articles/14422/ がありました。

私は、おばかな自転車乗りなので、登山のために必要なものは靴だけでした。

トレッキングとは、???
あまりわかっていません。
私に近所にすぐ六甲山があります。私は、道具のいる登山はしません。怖いからね。
ほんと散歩がてらの登山です。といっても、山頂まで往復で4時間ぐらいです。かなり早いかな。持ち物は、スマホ、デジカメ、500ccの水のペットボトルぐらいかな。ポケットに入れてね。携帯ラジオも持ってるかな。満タンにしてる大きなリュックを背負ってる人もいます。こんなとこで大袈裟なと思っていましたが、リュックを背負う練習してる人もいるそうです。

この時期の服装は、スパッツ(今は、他の言い方かな)に、半ズボン。上は適当に。自転車のジャージが多いかな。寒いかなと思うときはウィンドブレーカー着ていくかな。靴は、今は、トレラン用です。足首ぐらいまであるトレッキングシューズの方がいいかな。
スパッツ(SKINS、CWXなど)は、私は必須です。パンツははきません。靴もそれなりのものを。他は、どうでもいいかな。

私は、いつも一人です。
人にあわすのが邪魔臭いから。
はじめのうちは、一人の方がいいかも。
頑張りすぎて無理するかも。帰り道の体力があるとこでUターンするのが一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一人で行動してるのですね。

トレッキングシューズは必要そうですね
しかし散歩がてら4時間ってなかなかですね

お礼日時:2016/04/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!