プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のリスニングが得意な人に質問です!

①ある一文が聞くにあたり、主語が聞こえるとあとに来る品詞はだいたい想像がついているものなのでしょうか?
 例えば、主語のあとにbe動詞が脱落して動詞のing形がきたときそれは進行形の文だと特定しているのかということです。
②どうしても"r"と"l"が聞き分けられません。
 発音の仕方を読んで実際にやってみるもいざ聞くとなると全く区別がつけられません。
 なにか見極めるポイント等教えてください。

どちらかでもかまわないので
どうかお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

ヨーロッパ在住です。

留学経験なし、英語は会話をするようになって3年くらい、今は大きな不自由なく過ごせています。

旦那さんとの日常会話は英語が基本で、現地の言葉も勉強している最中です。

リスニング力をつけるって、本当に大変です。会話でのリスニング力のためには私なら興味あるテレビ番組を毎日1時間は見るようにしています。字幕はないです。
シンプソンズなどのアニメだと、キャラクターの動きもあるので想像しやすいです。でもこれも最初は全く分からなかったです。
主語、動詞といった順番は考えずに知っている単語に気づくところから始めます。

受験や日本の英語教育だと... 英語ドラマだと発音のクセやスピードも早いので難しすぎるかもしれない、オススメできません。

まずは参考書などのCDを繰り返し聞くことです。何度か繰り返し聴いて、流れている文章がどうしても分からなかったらあとで聴きながら文字を確認してみる。
なるべく最初から文字を見ないのがポイントです。
通学途中などうまく利用できれば、1時間聞くのを2ヶ月続けたら随分変わってくると思います。

語学のできる人は、文法もだけど何より聴く力が優れた人が多い気がします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず毎日コツコツ頑張ってみます。
ヨーロッパ憧れます( ☆∀☆)