アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動力モーターでスイッチ2個オフしてもいいショートしないようにしたいのですが分かりません?

A 回答 (3件)

2ケ所操作の接続図(例)を貼り付けましたので参考にすると良い


でしょう。
また、モ-ターの容量はW(kW)数でしょうか?
kW(出力)が大きくなりますと使用部品や接続図も変わります。
モーターと2つの押釦SWとの距離により、使用部品や接続図
の見直しと追加が必要となります。

<<留意事項>>
接続図を見て理解できる電気工事屋さんに相談する必要があります。
なお、接続図を見ても配線ができない電気工事屋さんもあります。
このような場合は、通称が「配電盤メーカー」或いは「制御盤
メーカー」と言う会社があります。

「配電盤メーカー」或いは「制御盤メーカー」は接続図から必要器具
を購入して、組み立て、配線・社内での動作試験を行う専門の会社
です。
これらの会社と打ち合わせて「制御盤」を組み立ててもらいます。

「配電盤メーカー」或いは「制御盤メーカー」の仕事は一般的に
「盤製作」のみです。
「盤の取付工事」や「電源から制御盤」までと「制御盤からモーター」
までの配線工事は別途になります。

見積もりなどを依頼する場合、作業・担当区分を明確にして見積もり
依頼します。
なお、本例の場合、規模が小さい(数人程度)会社に依頼することに
なるでしょう。
「スイッチ2個でモーターをオン、オフのでき」の回答画像3
    • good
    • 1

現在使用しているon/offのスイッチはどのようなタイプのものでしょうか。

自己保持させて、停止できるものであれば、同じ(タイプの)on/offのスイッチがあればできます。動力を開閉するタイプのスイッチのものであれば難しいです。
onのスイッチは並列に接続します。offのスイッチは直列に接続します。(これですと遠方・リモート・手元スイッチとして利用できます。)
内容が理解できれば可能ですが。
参考にしてください。
    • good
    • 1

電磁開閉器 (マグネットスイッチ) を介せば、何カ所でもスイッチを設置できます。


こんな話は電気工事のごく初歩ですが、この程度のことをご存じないのなら当然無資格者ということですね。
電気工事店に任せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!