プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何でも相談して」とかいう人って、信用できないと思いませんか?

ほんとに何でも相談したら絶対引くくせに、それを受け入れる度量もないくせに言うんですよね。それで適当なアドバイスとか自分語り始めて、最後ちゃっちゃとまとめて、「解決になった?」とか言うのやめて欲しいです。

大体人間何でも相談できるわけないんですよ。考えてること、苦しんでることは同じようでも、捉えかたとか人によって全然違うじゃないですか。

わかったような顔して聞いて、ほんとはやじうま根性で人の不幸話聴きたいだけですよね?こういうこと言う人って。それか自分語りしたいだけですよね?「私に受け止めきれるとは限らないけど」とか謙虚な姿勢じゃないと人の悩み聞く資格ないと思うんですけど、違いますか?

A 回答 (2件)

人によります。

たしかに、人のウワサが大好きで、なんでも聞きたがる人もいます。
それを自分の胸にしまって、「私は人を助けるのが好きな親切な優しい人」と自己満足するのが趣味の人もいれば、
聞いた話を別の人に話さないと気が済まないという厄介な人もいます。

そういう人は、質問者さんがおっしゃるとおり、野次馬根性で、本人は意識しなくても、人の不幸を聞いて、自分の幸福を確認したいという心理でしょう。
さらには、人にアドバイスして、人助けをした気分に浸りたい。

でも、そうではなくて、ほんとに親切心の人もいます。
そういう人は、
質問者さんがおっしゃるように、
「大体人間何でも相談できるわけない」ということが解っています。
常識ある大人の暗黙の了解事項として、意識するとしないに関わらず、了解しているのです。

お互いにそれを解っている、という前提で、
「あなたが私に相談したいと思うことがあったら、何でも相談してね。私ができることなら、何でも助力したいと思っているよ」
という意味で「何でも相談してね」という言葉を使っているのです。

>「私に受け止めきれるとは限らないけど」とか謙虚な姿勢じゃないと人の悩み聞く資格ないと思うんですけど、違いますか?

おっしゃる通りです。
お互いの間に上記の前提条件が了解されていない場合は、言葉が足りないです。
でも、信頼関係や前提の了解ができている人間関係では、いちいち言わなくても足りる場合もあります。

ただ、誰にでも彼にでも、「相談に乗ります」と気軽に言う人は、あまりあてにしない方がいいでしょうね。
人の悩みに相談に乗るってことは、責任が生じることですから、気軽に言う言葉ではないです。

「何もできないかもしれないけど、話を聞くくらいはできるから」という言いかたをする人もいますね。
謙虚な言いかたですが、
「何もできないなら、言うなよ」という受け止め方をする人もいます。
受け止め方も人それぞれ違います。

さほど親しくない間柄であれは、お互いに「社交辞令」と受け止めて、さらっと流すのがいいです。

「相談に乗るよ」、「ありがとう。そう言ってくれるだけで嬉しいよ」。
で、実際に相談する相手や事柄は、自分でじっくりと選んで相談しましょう。
    • 1

質問者さんの言っている事は間違いではないと思いますし、もしかしてそういう事で辛い思いをしたことがあるならかわいそうだなとは思いますが

人って、誰かを見る時に
自分の心というか思考が基準になると思うんです。あと、経験。

いつも誰かを意地悪な思考で見てる人は
他人も自分と同じように見ていると思ってしまうと思います。

例えば質問者さんの相談を聞いても
質問者さんが満足するような回答は出来ないかもしれないけれど、ただ話を聞いてあげたい。出来ることがあるかもしれないと本当に思う人はいると思います。
でも、残念ながら何のアドバイスも出来ないしちゃんと理解してあげる事が出来なかった場合、それを不幸話聞きたいだけとか言われたら…

私なら、ただでさえ役に立てなくてごめんって思ってるのにショックです。
人の不幸を喜ぶひとも確かにいますが、
そういう人ばかりではありません。
そんなわけない、殆どの人はそうだと思うなら質問者さんもそっち側の人間なのだと思います。

それか、今までの経験や
周りがそういう人達ばかりだったのなら、
少し周りと離れてみては?

そうして、素直な気持ちで新しい人間関係を作っていけば、人の不幸を悲しむ事が出来る人達にも出会えると思います。
そうして、あなた自身がそういう人になると、少しずつ、そういう信頼しあえる人間関係が築かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ようは人によるんですね。私は誰とでもやっていける人間じゃないし、全員と仲良くしようとも思わないので、自分が信頼できる人を見分ける審美眼を持とうと思います。参考になりました、ありがとうございました。