プロが教えるわが家の防犯対策術!

峠とはどういう場所をいうのですか。

A 回答 (5件)

峠とは、山道の上りと下りの境目にあたる部分です。


山越えの道は、敢えて体力を消耗する山頂を通ったりせず、稜線の低い部分(鞍部・山峡)を通るのがふつうです。
ということで、一般に峠は山頂ではありません。(山頂を通る峠が絶対ないとは言えませんが)

旅人が峠で道祖神(道の守り神)に手を合わせる=手向けることから、タムケ→タウケ→タウゲ→トウゲと言う。
ちなみに「山+上/下」で「峠」と書くのは国字(和製漢字)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、峠は道の上の点なので一般的には頂上とは違うわけですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 03:23

ある程度の高低差のある山道で上がって行って頂上で下りに転じるような所を峠と言う・・・ような気がします。




≪ここからは おまけ≫
あと、別の使い方で 病などで、その病の一番危険な状態の所を「峠」といったりもします。
ウチの祖母は私の幼いころより大病にかかり続け、何度も「今夜が峠です」と言われ続けながら、老衰するまで すべての峠を乗り越えたため、親戚、孫の間で「峠のスペシャリスト」と讃えられていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 15:05

とりあえずこちらを参考に。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%A0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 15:03

山道を上り詰めて,そこから下りになるところ。


これだけだと,山の頂上も峠かと言われそうですが,こちらはあくまで頂上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
峠と頂上は違うのですか。

お礼日時:2016/04/02 14:51

漢字のつくりのごとく、山の上り(上り詰めたところ)とそこから下りのところという意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!