アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスニングが苦手なので、ラジオ英会話かテレビ英会話で英語に聞き慣れておこうとおもうのですが、本の種類が多すぎて分かりません(^_^;)
来年、2度目の大学受験を控えている者ですが、なにがいいと思いますか??オススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

アリンコさん、こんばんは。

私もリスニングが苦手でした(+o+)
私がやった方法は、「海外ドラマや映画を字幕で見る」というものです。試験の英文は日常会話が中心なので、「この言葉がよく出てくる」とか 会話文の勉強にもなりましたよ。物語も楽しめるので飽きないですしね!1日1~2時間でも、かなりの表現力が付くと思います。

お笑い芸人の「厚切りジェイソン」さんも、日本のお笑い番組を繰り返し見て 日本語を覚えたって言ってました!聞きなれておく程度なら、楽しみながら学べる方が長続きしますよ♪

受験向けのリスニング対策は、冬くらいからでも十分間に合うと思います。
    • 0

こんにちは。

私は、『基礎英語3』がオススメです。
今年度から、スタイルは変わったとしても、その定評自体は変わらないと思います。

例文
My dream is to be a journalist for a television news company.
(私の夢は、新しいテレビニュースの会社で、ジャーナリストになることです)

簡単ですが、これを逆に英語にするのは簡単なようでいて、[入社して]とか[働く]とか、いろいろ考えると、テンポをずらしてしまいます。これをテキストを見ないで聞きます。「基礎英語3」は、中学校3年レベルだから、プライドが許せないとか、レベルの低い英語など必要ないとか言う人もいますが、かなり誤解した見方だと思います。今までのストーリーの流れは、今までは、大学生になっていました。

全体的には、センター英語よりは、多少、上になります。

http://www.amamoba.com/english/kisoeigo3-benkyou …

ここで書かれているように、アウトプット型に徹することで、リスニングと会話力自体もかなり上がるものだと思います。私も、やっとこの方法に思いつきました。

それ以上のレベルを臨んでいくのでしたら、DUO3.0やNHKのビジネス英語などは良いと思いますが、その内容をずっとキープできるかは疑問です。

リスニングは、それぞれの番組で、趣きが違うといったらよいでしょう。

なお、『ラジオ英会話』は、ランキングとしては、比較的易しいとされますが、その言っているフレーズ自体の難易度は、私の調べでは、最高位に該当することが分かりました。とても、ノン・ネイティブには、通じない英語だと思います。私は、5年間続いています。

p.s.もし、ゆとりがあるのでしたら、他の言語はいかがですか?大学に入った時に慌てないですみます。私の友達は、高校生の時にドイツ語をやっていました。私は、中国語です。身につきませんでしたけれども、刺激にはなりました。
    • 0