プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の乗っているRZ50のチェーンが走行中に外れてしまいエンジンが止まってしまいました。自力でどうにかチェーンは戻せたのですがエンジンがかからなくなってしまいました、エンジンがかからなくなる原因の目測を立てていただけないでしょうか?またこのRZは購入後1ヵ月程度でセル始動ができなくなったのですがこれはバッテリーが良くないということであっているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 必要なことが足りなかったみたいですね申し訳ありません。このRZは中古で買いました赤い男爵さんのお店です。走行距離はメーターが変わっていたので正確にはわかりませんがメーター交換後から7000kmくらい走っています。エンジンオイルは定期的に補充していました。毎日通学のため20kmの距離を往復していました。しかしセル始動ができなくなっていたので毎日押しがけでエンジンをかけていました。ちなみにチェーンは切れていません、そして自力では修理しようとも思っていませんただ修理にかかる費用の目測を立てたいと思い質問させていただきました

      補足日時:2016/04/04 00:25

A 回答 (9件)

私も最初エンジンが焼きついてチェーンが切れたことを想像していましたが、チェーンを戻したとありましたので、これは単にスプロケットなどの磨耗が原因かなと判断して触れませんでした。


パワーをかけて元気よく走る2ストバイクの場合は、ギヤの減りが早く、チェーンも伸びやすい傾向があります。
後輪を引っ張ってチェーンのたるみを調整できますが、下げる幅にも限度がありますので、要交換となればそれなりの出費となるでしょう。

今のところは押しガケでしのげているということですので、バッテリーの件が片付けばとりあえず安泰といったところでしょうか。
バッテリーを充電するパーツの能力が落ちている可能性が高いと思いました。
クルマでもそうですが、製造販売から10年以上経ったビンテージ物は発電機などあらゆる箇所について劣化を疑わないといけません。
補修用の新品のパーツが入手できるかどうかすら怪しいので、無ければ廃車発生品の中古の部品で対処するしかなくなります。
厄介なものを買ってしまいましたね。
    • good
    • 1

チェーンが外れた理由


チェーンのたるみ過ぎ、リヤのアクスルシャフトがチェーンに対して直角でない、曲がっている、チェーンの動きが悪い、スプロケが摩耗しチェーンのコマと合わないなどがあります。
中古車でも3ヶ月ぐらい保証期間はあるのでバイク店が発行する保証書に目を通してから修理依頼をしたほうがいい。

メータを交換しているのは「改ざん」といってもおかしくないのに買ってしまう事が理解できません。こういう物件は後は自力で何とかするという代物。よっぽど安かったのではないでしょうか3万ぐらい?
    • good
    • 0

エンジンが始動しないって事ですかね?


プラグがかぶっただけでは?
    • good
    • 1

チェーンの外れ方にもよります。


外れるときにどこかに引っかかってロックして止まったのであればチェーンが外れた後にエンジンがかからなくなる場合もあるでしょうが、ただ外れただけならエンジンとの関係は無いように思います。
セル始動できなくなった原因がバッテリーが良くないと言うのは間違いではありませんが、そもそも購入時のバッテリーの状態がどうだったのでしょうか?新品に交換したとか中古でも状態が良さそうだから換えてないとかバイク屋から説明は無かったのでしょうか?
もし納車時に新品に交換していたなら、原因はバッテリーではなく充電できていない可能性が高いです。
その場合はバッテリーも交換要ですがきちんと充電できるように修理しないとダメでしょう。
まぁ走行中にチェーンが外れるなんてことは、そのバイクが全体的に整備不良であることを物語っています。
古いバイクですしトラブルの原因は山ほど抱えているでしょう。
きちんとしたバイク屋に点検してもらった方が良いと思いますよ。びっくりするほど整備費用がかかると言われるかもしれませんが。
    • good
    • 1

セルは電気がないと回りません。


バッテリーOKでも途中の配線不具合で、セルまで十分な電気が来ていないと、セルにとっては電気がない、です。
こんな認識では、修理屋に任せるしか・・・・・・。
それにしてもチェーンが外れるとは、日常メンテもできない人が、修理なんか・・年早い?。
    • good
    • 0

そもそもこういう質問をするときは、必ず明記してほしいことがあります。


1.年式
2.走行距離数
3.毎日使用しているのか、1週間後に1回しか乗らない
4.2サイクルエンジンであれば、エンジンオイルを定期的に補充しているとか。(5000キロ毎など)
5.バッテリーの交換時期

質問者の方は普段からきちんとメンテナンスをしているのでしょうか。
常識的に考えてきちんとメンテナンスをしていればチェーンが切れることはありません。
例えば、チェーンの油指しやエンジンオイルの定期的補充など。
「RZは購入後1ヵ月程度でセル始動ができなくなった」とありますが、新車での購入でしょうか。それとも中古ですかね。もう少し詳細に記載してくれるとより詳細に回答できるのですがね。
これはあくまでも推測ですが、チェーンが切れたということは、エンジンオイルの潤滑不良でピストンが焼き付き、エンジンロックしたとも考えられます。分かりやすく説明しますとピストンが溶着してピストン運動に過大な負荷抵抗がかかり、なんとかピストンは動くもののエンジンを始動するに必要な圧縮圧力が得られず、結果エンジンが掛からなくなったということです。
走行中にエンジンが焼き付きエンジン側のギヤの回転は停止しても、駆動輪側のギヤはタイヤと路面との接地で回転するので、チェーンは駆動輪によって強制的に回転させられて、結果チェーンが外れたのだとも推測できます。この場合には
2サイクルのエンジンであればエンジンオイルを定期的に補充していれば、オイル不足になることはなくエンジンが焼き付くこともあり得ないのですから。
また「RZは購入後1ヵ月程度でセル始動できなくなった」とありますが、この原因としてはエンジンが掛からないのにエンジンが掛かるまで無理にセル始動を試みたのではないですか。どうしてもエンジンが掛からなければキックペダルを思い切ってキックする方法もあったのですがね。いずれにしても1か月でバッテリーが上がることは常識的に考えられません。まだ保証期間内であると推測しますが、この場合には販売店に持ち込んで点検してもらい、クレームとして処理してもらうことも出来ると思います。但し基本メンテナンスしていることが大前提です。
    • good
    • 2

走行中チェーンが外れるなんて今まで見たことありません。

そこまでメンテできないのなら、自力での修理は無理です。
    • good
    • 1

燃料系統や点火系統、オイルはもちろん各所に問題がないならば、たとえバッテリーがあがってセルスタータが回らなくても押しがけでかかるはずです。



押しがけは試しましたか?
    • good
    • 0

今、実際に自分の息子がRZ50に乗っていますが同じようにかからなくなったので考えました。


なんと古いのでタンク内が錆びたゴミで下につまる状態でした。待っていたらガソリンも少しでも下りますが直ぐかかりませんでした。
古いのRZのタンクを変えた方がいいです。今も売っていれば・後は、汚れは掃除、防錆しかないです。バイク屋に頼むしかないかと・
今は、通販でリミッター外しを買って100は、出ます。
2サイクルエンジン製造中止なので大事にしてくださいね。古いのでバッテリー交換は、必須です。後は、前輪ベアリング交換とか
とにかく管理費は、かかり、エンジンは、かからないバイクです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!