誕生日にもらった意外なもの

若者ハローワークにはじめて行くのですが、はじめて行く場合にやはり、ハローワークの人と相談しなければいけないのでしょうか?できれば相談なしにPCで求人検索をしたいのですが…。
そもそも、私はあまり正社員になりたいと思っておらず、若者ハローワークは正社員雇用を目指す若者を対象としていると聞いたことがあるのですが、求人検索ではパート等の検索もできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかすると、登録だけはしてくださいと言われるかもしれませんが、

PC検索だけしたいと言えば、出来ると思います。
勿論、パートの検索もできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。受付でPC検索したいと言ってみます。

ハローワークでの求人申し込みの手続きは、まずPCで応募企業を検索して、自分が応募したい企業の求人票を印刷します。

次にそれをもって担当者に応募申し込みをします。この時点で紹介1件、応募1件とカウントされます。そして紹介状が発行され、面接時に履歴書、ハローワークの紹介状などを持参して面接に臨みます。あなたが失業保険の給付を受けたいのなら、必ず担当者を通しての応募となりますのです。別に給付金が必要なければ、あなたが個人的に閲覧して見つけ出した企業に応募しても一向にかまいませんが、そういう企業の中には紹介状を必要とするところも少なからずありますので、その際には担当者と面接しなければなりません。
次に「求人検索ではパート等の検索もできるのでしょうか?」とありますが、正社員、アルバイトやパートのどちらでも検索は可能です。
    • 1
この回答へのお礼

私は、わかものハローワークについて質問させていただいたのですが…。それでも詳しい回答ありがとうございました。