アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

最初に、何で入院したのですか??

痛いなどの自覚症状があったから???

日本人でお酒で肝臓が悪くなるのは稀です。
よほど大量に毎日飲まない限り悪くなりません。
そして肝臓は悪くなっても、原因を取り除けば、再生します。
肝臓は再生能力が強いです。

だから肝臓移植ができるのです。
肝臓は移植で半分取っても、
トカゲのしっぽのように、数か月で再生して元に戻ります

肝臓は強い臓器です。
お酒で悪くなっても、禁酒を1か月もすればもとに戻りますよ。
入院は必要ない。

>いきなり主治医から膵臓が数値が上がった
血糖値が上がったという事。

糖質(パンやご飯、砂糖など)を食べた直後は誰でも
血糖値は上がります。
上がった状態が長時間継続すると糖尿病になります。

また、たばこと肝臓や膵臓は無関係です。
医者と厚労省はタバコを悪者にしますが。

今後のために、
肝臓、腎臓、膵臓の
機能の勉強をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確なアドバイスに感謝します。ありがとうございました。又何かあれば何卒宜しくお願い申し上げます。

肝臓を悪くすれば酒、タバコは禁止されてるはずです。

先生の方から言われませんでしたか?カロリーメイトとか菓子パンなんか食べても良くなりません。まだ入院中んんですか?それとも退院したんですか?もしまだ入院中なら病院のほうでそれに合った食事が出されるはずんんですが。もし退院したなら、おそらく定期健診があると思いますが。その時に先生によく聞いて食事制限してください。管理栄養士さんに聞いてもいいと思いますよ。
    • 0