アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の終わりに短期間でHTML関係を初めて習って、今年の初めからメモ帳でホームページを作成しているweb初心者です。
 index.htmlをホームページとして、その他のページが3個あり、それぞれのページに「HOME」と「A」・「B」・「C」(仮名)のボタンを置き、それぞれが自由に行き来ができるようにしています。

次に、「W」(仮名)というページを新たに作成し、「HOME」と「B」に「W」に行けるようにリンクを設定します。そうすると当然ですが「HOME」と「B」から「W」のページに行けるようになります。それで、「HOME」または「B」から「W」のページに行ったときに、「W」から「HOME」、「W」から「B」へ戻る場合に「前のページに戻る」というのをクリックしたら前のページに戻れるようにしたいと思い、調べたら
   <a href="javascript:history.back()">[前のページに戻る]</a>
   <a href="javascript:history.go(-1)">[前のページに戻る]</a>
のようなHTMLソースがありました。
 ただ欠点として、
「JavaScriptが使える環境でないと作動しないということです。
訪問者によっては、JavaScriptがオフになっていたり、JavaScriptに対応していないブラウザでアクセスしてきたら戻るリンクは機能しませんので、意味がありません。」と書いてあり、確かにその通り記述したらそのようになりました。
 「W」のページに「HOME」・「A」・「B」・「C」のボタンを設定すればいいのかもしれませんが、ページの性質上どうしても「前のページに戻る」としたいのです。

それで質問なのですが「JavaScript」を使用せずに前のページに戻ることができるようなHTMLソースはないのでしょうか?もしあれば教えていただきたく、質問を致しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「JavaScript」を使用せずに前のページに戻る

そうなるとサーバーサイドのプログラムが必要になります
処理としてはリファラに戻るだけです。

上記もむりなら、「戻るときはバックスペースを押ししてください」とでも
書いておけばよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

HOME⇒W  : Wから「戻る」で、 HOMEへジャンプ

B⇒W  : Wから「戻る」で、Bへジャンプ

JAVAは嫌、ボタン設定も嫌なら
<FORM>
<INPUT type="button" value="前のページに戻る" onClick="history.back()">
</FORM>

但し、リンク元へ戻るだけだから、他サイトから飛んできた場合はそこへ戻るし、ブラウザへURLを入力して表示されたらブラウザへ戻る。

1つ前が、HOMEやBである保証が無いから、普通はボタン作る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要ないものですよ。

単純に、Alt+← でどのブラウザでも元のページに順番に戻るのでね。(^^)
  戻るボタンをクリックしてもよいし。

そうではなく、迷子にならないように、「パンくずリスト(breadcrumb list)」-- ヘンゼルとグレーテル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3 … )の童話に由来する。
 を書いておきます。
 今後ページが増えていくことを想定すると、「元に戻る」ではなく、そのサイトの樹構造に合わせて、

TOP→書籍→ウェブ関連→HTML基礎

のようなパンくずリストを置く方が良いです。この教えてgooでもそうしている。

このページの上を見てごらん
  教えて!goo > [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML > 直前のページに戻りたい

元のページには、[戻るボタン]や、[Alt + ←] で、いくらでも戻れるのですから、おせっかいになる。
 古い人は、ブラウザのショートカットキー知らない人が多いのでしょう。
Ctrl + L とか、Ctrl + B とか、Ctrl + H とか、Alt+Home・・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。