アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで100%にしてるんですか?
もしかしたら全体を10%とするかもしれないのに。

「なんで100%にしてるんですか? もしか」の質問画像

A 回答 (3件)

パーセントという言葉自身、日本語で百分率と書かれる様に、100を基準にせよ、


つまり#1のお答え通りそれが全てなのです。
全体を1,000にするならパーミリ0/00を用います。
    • good
    • 0

>なんで100%にしてるんですか?


質量パーセント濃度を使って解く問題で、質量パーセント濃度の理解を深める為だからです。
化学的には質量パーセント濃度よりも原子数パーセント濃度の方が意味を持つことが多いのですが、
工業的な身近な濃度の把握の仕方では質量パーセント濃度の方が扱いやすいので、こういう出題がよくされます。

3wt%の食塩300g中には291gの水と9gのNaCl
8wt%の食塩200g中には184gの水と16gのNaCl

これを混合した時の食塩水の質量パーセント濃度は
(9+16)/500×100=5wt% となります。
    • good
    • 0

100%が1なので

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!