プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

A 回答 (3件)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、



品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)
    • good
    • 1

単語の意味から品詞が判断できませんか?例外はあると思いますが。

他動詞自動詞なんてしょうが無いと思いますし。
例外的な物を除き、大雑把に品詞を分類できないようだと、基礎的な文法力不足でしょう。
文法力が無いために、余計な負担が生じている。
    • good
    • 1

品詞は絶対に覚えるべきです。

(これ覚えないと少々英文が難しくなるだけで訳せません)

自動詞・他動詞は必要だなと思った時に調べれば構いません。

あと、意味は初心者ならば第一の意味だけ覚えてください。(全ての意味を覚えようとすると挫折します)
問題集の回答などで自分の覚えていない意味が出たらそれを暗記してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!