プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語での自動詞と他動詞の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

flyと言う動詞で見てみます。

この動詞は自動詞(vi)でもあり、他動詞(vt)でもあります。
違いが何かを簡単に例文で見ましょう。

vi:(~が)飛ぶ
Birds fly in the sky. 鳥が空を飛ぶ。

vt:(~を)飛ばす
I fly a balloon in the sky. 私は風船を空に飛ばす。

viでは「~が/~は飛ぶ」で、vtでは「~を飛ばす」です。
viでは「鳥が飛ぶ」で文が成り立っており、vtでは「私は××を飛ばす」の場合、[××]が何か分からないと文が成立しません。
この時、vtの「~を」に当たる部分を目的語と言い、それを取るのがvt(他動詞)で、それがなくても文が完結出来る動詞をvi(自動詞)と言います。

多くの動詞はviとvtの両方の性質を備えていることがあり、辞書を引くと最初に[vi]か[vt]と出て来るので、それを見て区別を付けて下さい。

また、自動詞は目的語を直後に置けないと言うだけで、動詞+前置詞などで他動詞的に機能します。いわゆる熟語表現がそれです。なので、後ろに目的語を置くことが出来ますから、そこは注意して見て下さい。
agree with~:~と一致する、意見が合う
pick up~:~を取り上げる
stand for~:~を表す 等々

疑問を持ったら小まめに辞書を引く習慣をつけて下さい。
動詞の意味が分かったら、出来るだけ多くの例文で覚えるようにした方がいいです。単語だけを単独で覚えてもいざ使えませんから、文の中で意味を取れるようにしていくと理解が深まります。
    • 0

自動詞=目的語Oをとらない動詞

→「~を」という意味がつかない動詞
第1文型・第2文型で使う動詞

他動詞=目的語Oをとる動詞
→「~を」という意味がつく動詞
第3文型・第4文型・第5文型で使う動詞

詳しくは以下に書いています。
http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern.html

自動詞と他動詞、英語を第2外国語として学ぶなら、わかっておいた方が良いと思います。
    • 0

自動詞とは目的語を取らない同士、他動詞とは目的語を取る動詞です。

自動詞:I (S) swim (V) .
他動詞:I (S) have (V) a pen (O).
    • 0

まず日本語で自動詞と他動詞の違いがなんだか理解してますか?

おそらく99.9%の日本人はそんなことを理解して日本語を話してなどいません

英語も同じです、理屈ばかりでは言語は喋れませんよ
理屈を知るのもいいですがそんなのは2の次3の次です
    • 0