アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前工場に勤務していましたが、家庭の事情で離職せざるを得ない状況になりました。

その事情というのもどうにかなり、あたらしく「就活」をはじめたいと思っております。

しかし、以前勤めていた工場は、学校を卒業前に内定をもらった会社なのですが、「こんな会社があるんだが受けるか?」と、先生に紹介されて受けたので、自分で様々な条件の求人から探し当てたわけではありません。

なので、今回が初めてといってもいい就活になります。

それなので、自分はどんな仕事になら自分をあわせられるのか?自分の持っている資格をいかすにはどうすればいいのか?がわかりません。

以前勤めていた様な工場勤務は、もう一度つきたいかといわれたらつきたくはないと考えております。

今、自分が持っている資格は、

持っている資格一覧

・計算技術検定3級

・情報技術検定2級

・漢字能力検定準2級

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接特別教育

・フォークリフト運転技能講習

・低圧電気に関する取扱

・第2種電気工事士

・危険物取扱者乙種1類から6類すべて

です。
これらの資格を生かすか、新たに資格を取ってみたいと思っております。

なので、自分としては、フォークリフトを生かして倉庫管理か、危険物と電気工事士を生かしてビルメンテナンスかなと考えてもいますが、あらたに消防設備士も考えているし、介護の「理学療法士」というのにもきょうみを持っています。

自分のやってみたいことと現在のその職業の現状がわかりません。

なので、誰かのアドバイスが欲しい状況です。

ぜひ、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

「自分のやりたい職業を選ぶ」というのは無理です。

実際にその仕事を経験する前には、その仕事の本当の楽しさも苦しさもわかりません。
本やネットで読んでも、実際にやってみないことには理解できないことも多々あります。

ですので、「あなたが誰をハッピーにさせたいか?」ということで選ぶのが良いかと思います。
もしもあなたが誰かをハッピーにさせたいと本気で思うことができたなら、苦しくても続けることができます。
それ以外の理由で就職した場合には、苦しかった時には辞めたくなります。
そして実際には多くの若い方が3年以内に仕事を辞めてしまっている現実もあります。
そのことが非常にもったいないと私は感じています。

「誰かをハッピーにさせたい」という思いと資格とがうまくかみ合う場合は資格を生かして職業を選んでもよいと思いますが、
「誰かをハッピーにさせたい」ということとは全く無関係に、資格を持っているからという理由だけで職業を選ぶのはやめたほうがよいと思います。

働いて数年程度ではなかなか「この仕事を選んでよかった」と思うことはありません。
むしろ、その仕事を選んだことを後悔する人がほとんどだと思います。
「苦しさ」というのは、実際にその仕事をやるようにならないと理解できないことが多いからです。
でも、それでも我慢してずっと同じ仕事を続けることが大切です。
(いわゆる法令違反をしているブラック企業は辞めればよいですが)
ずっとその仕事を続けることで、スキルが身に付き、やがてそのことでお客様を喜ばせることができるようになります。
仕事の本当の楽しさと言うのは、この「お客様を喜ばすことができる実力が身についてから」ようやく感じることができるようになるのです。
しかし、そこに至るまでにはとても時間がかかるのです。
「石の上にも3年」です。

まぁ仕事選びはギャンブルです。賭けです。
「続けること」が最も大事です。
そのためには「誰を喜ばせたいのか?」をじっくり考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーですか、難しいですが、よくよく考えてみます!
情報ありがとうございます!

溶接技能講習、アーク溶接特別教育を活かすお考えが薄いようなので、あえて溶接についてお伝えします。

工場内にて生産効率化、人材不足を補う目的にてロボットの導入が盛んになっています。
自動車で言えばAIによって全自動運転の一部が2020年。オール自動化が2030年をターゲットに進んでいるようです。
今後、AIやロボットによって機械が人間の変わりに仕事をするケースが増えていきます。
そういった中、手作業による溶接はニーズがなくならないようです。
理由としては、より細かな溶接について当面は手作業のほうが良い結果となるからでしょう。

ちなにみ人口知能によってなくなる職業・仕事のランキングが下記にあります。

http://ideasity.biz/jobs-replaced-by-machie-rank …

将来のことを見据えてお仕事探しを考えるのも良いかも知れませんね。

就活、がんばってください。
下記、溶接のお仕事内容を説明しています。ご参照くださいませ。よろしくお願いします。

https://job-con.jp/guide/job09
    • 0

お持ちの資格を活かして、給料面を見るならば

フォークで倉庫などより、
危険物と電気工事 を活かした方が市場価値は高いですよ。
    • 0

介護の「理学療法士」は、資格取得が必要。

当面は、フォークリフト運転技能(?)を売りに、
就職先を探しては・・?

これだけ「資格」があれば、何とかなる!でしょう。
ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
フォークリフトを売りにですか…。
ハローワークなどと相談したりしてみて、そのような求人があるか探してみます!
本当にありがとうございます!