アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
当方19歳学生です。

タイトルの通り、彼氏と父親に「モテないだろ」と言われます。
彼氏は3つ年上の学生で、授業で知り合い数ヶ月に告白されてお付き合いしています。彼はあまり女性慣れしていませんがわたしを尊重し、大切にしてくれるとても良い人です。
そんな彼は、恋愛の話になると「君はモテないから平気」男友達の話をすれば「そいつは君のことが恋愛の意味で好きなわけじゃない」等と言います。
そして父親にも、「お前は男に女として見られていない」「恋愛対象にならない」などと言われます。その他の面ではわたしを褒めて、尊重してくれる本当に良い父親です。

わたしは確かに美人ではありませんが男友達は多く、告白されたり誘われたりすることもそこそこあります。彼氏と父親以外の男性には、魅力的だと言われることもあります。
しかし2人には真逆のことを言われます。一番認めてほしい、褒めてほしい2人に冗談交じりではあるものの女性性を否定されるようなことを言われるのは嬉しくありません。

彼氏にモテないと言われると、彼氏はモテないわたしで妥協して付き合ったのかなと邪推して辛くなりますし、欲を言えば本当はもっと褒めてほしいのです。
父親にも、こんなことを言われていると彼氏がいることも言えません。実際今までの彼氏の存在も父親は一切知りません。

やめてもらうために、彼氏には過去にアプローチされたことを話そうと思ったのですが(共通の知り合いに告白やデートのお誘いをされました)、他の男性を引き合いに出すと彼のプライドを傷つけてしまいそうですし、何より品がないと思ってやめました。

そこで皆様に質問があります。
こういった男性の心理はいかなるものでしょうか?わたしを女だとは思えないのでしょうか。(本当は心配だけど言えないんじゃない?と女友達には言われたのですがそんなことってあるでしょうか)

そして、こういった発言をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

様々なご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

彼にはモテないっていうのは女性的な魅力がないって言いたいの?わたしそういう言い方嫌い。

と言えば嫌い、と言われたことを言ってこなくなるのではないかな…と思いました。
お父さんに関しては気にしなくていいと思います(笑)
私も言われてましたし、今でも言われます(笑)弟にも(笑)

やっぱり彼には言われたくないですよね〜いわれたことないですけど、言われたらむかつきます(>_<)
私ならじゃあそんなモテないやつと付き合ってるあんたはなんなの?なんでそんなこと言ってくるの?モテる人と付き合いたいならそうすれば?実際モテてないわけじゃないから別にいいけどなんかムカつくわ。
って私ならいっちゃいます(笑)
向こうのプライドなんかしるか!(笑)

1度ガツンと言えばおさまると思います(>_<)
し、それくらいが言えない関係はその程度の……とも思います!
嫌なことはいや!
嬉しいことは嬉しい!
ある程度は言葉に出来る関係が望ましいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

嫌なことを嫌と言える関係になることは、これからうまくやっていくために大切ですよね。私は溜め込んでいきなりキレて関係を切ってしまう悪い癖があるので...。今度言われたらできるだけ柔らかい言葉で伝えてみます!
父親はあまり気にせず、さりげなくいることをアピールしてみようと思います(笑)

貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2016/04/21 12:35

お父さんの言うことは気にしなくていいと思います。


彼氏さんは「君には僕しかいないんだよ」と言いたいのでしょうか。
モテないという理由をどう思っているのか判りませんが、そんな所を好きで彼氏さんはお付き合いしているんだと思うんですよね。
でも彼女にそんな事を言うのはマナー違反です。
また言われたら、せっかく付き合っているのに、そんな事を言われるのはショックだと伝えて、どうすれば言われないで済むのか聞いてみてはどうですか?
その時は真剣に聞いてみて下さいね。
軽い感じで聞いてしまうと軽くかわされてしまうと思いますので。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

そうですね、やはり今度同じことを言われたら、言われるのは嫌だということと、なぜそんなことを言うのかを聞いてみようと思います。普通なら、少しでもモテるか全くモテないかなんてある程度察しがつく気がするのですが(>_<)
父親はもうスルーしていきます(笑)

下らない質問にわざわざご回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2016/04/21 12:38

本音と真逆のことを口にしてしまう男性っていますよ。



お父様はともかく彼氏さんの本音は主さんが魅力的だから不安で仕方ないのでしょう。
不安で心配だからつい貶めるようなことを口にしてしまうのでは?
女性側としては大好きな彼には褒めて欲しいのは当然ですからこれでは行き違ってしまいますよね。
しかし男性心理を女性が理解できないように男性も乙女心は理解できません。

(仮に)彼氏さんが超イケメンで成績優秀、性格もよくお金持ちな次男だとします。
優良物件ですから当然多くの女性が群がってきます。中には露骨に誘惑したり彼女の存在を無視するような女性も出てくるでしょう。
そんな中、主さんに告白をし、付き合うことになり「君だけだよ」とか甘い言葉を言ってくれても不安が残りませんか?
彼を信じていても心配になりませんか?
普通はすごく難しいです。人を貶めるのは劣等感からきます。彼氏さんは主さんを”高嶺の花”と思っているのかもしれませんね。
だから本当は大切にしたいのに不安から本音と逆のことを口にしてしまう…そんな気がしてなりません。

ですので彼氏さんにはご自身のお気持ちを素直に伝えてお互い本音で話し合ってみてはいかがでしょうか。
モテる恋人は自慢ですが同時に不安の種でもありますからね。

それと主さんの過去話はお伝えしないほうがいいです。
見たところ彼氏さんは既にかなり不安なようですのでそれを煽るだけです。
不安なだけならまだいいですが疑心暗鬼になったり自信喪失したりする可能性があります。
そもそもそんな話は聞きたくないと思います。嫉妬は負の感情なので程度が過ぎるといい方向には行きません。
彼氏さんを傷つけたくはないですよね?主さんだって元彼女の話をされたらきつくありませんか?
大半の男は女性が考えるよりはるかに見栄っ張りで臆病です。
マイナス感情を利用するのはハイリスクローリターンです。今の主さんがすることはないと思いますよ。
ご注意下さい。

お父様のほうは単純に愛娘を取られたくない一心からくる言葉でしょう。
もしご家族以外の誰かがお父様のいる場で同じことを口にしたら激怒すると思いますよ。
父親は不器用な生き物なので愛情表現が下手くそなんです。
最近は娘に嫌われたくなくて頑張るお父さんが増えてきているので今となっては主さんのお父様は少数派なのかもしれませんね。
そのこと以外では仲良しなら娘を想っていないなんて絶対ありえないので恥ずかしくて本音を言えないだけです。
いわゆる「ツンデレ」さんですね。男のツンデレなんて気持ち悪いだけなのに(笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

彼氏の方は不安の裏返し、ですか...!
本気でモテないと思われているよりそっちの方が全然いいですね(笑)けれど、それなら不安だと素直に言ってほしいです。それが男心なのでしょうか。
そういえばこの前「君には敵わない」と言われたので確かに不安を抱えているのかもしれません。そして少なくとも恋愛面では自分に自信がない人です。うまく彼の不安を解消して、プライドを満足させてあげたいです。

父親にツンデレ要素は全く不要ですね。内心面白がりながら彼氏を紹介するタイミングをうかがおうかと思います(笑)

安心させてくださってありがとうございます、そうだったらいいなという希望の意味でベストアンサーにお選びいたします。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/04/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています