プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親一人ワンルームマンションを借りてます
私が保証人になっており、全保連と言う保証会社とも契約してます。
一ヶ月分保証会社から家賃立て替えして頂きました。その分は返済ずみで、あと契約更新の手数料が残ったままなんです。私から契約更新しないと申し出て2年間分の手数料を払えと払わなかったら家を明け渡せと言われました。その後、家賃の滞納はしてません。
保証会社はそう言う事を言う権利があるのでしょうか?
話が後先になっりますが…
私の会社に働いているか偽名を使って電話をかけているのです。本社の社長からどこかで金借りてるのかと聞かれました。借金も今は無いし借り入れもしてませんと答えましたが
こんな事、社長に言われたら会社に行きにくくなります。全保連を訴えたい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

うーーーーーん・・・。

賃貸借契約書と重要事項説明書など契約時の書類の全てに目を通すこと。
もちろん保証契約の条項(細かい字でズラーっと書いてあるヤツ)もね。
その内容次第だけど、本件の保証会社の言動が正当という可能性もあるんだよね。
だから、よく読んで確認すること。

保証会社によっては、1ヶ月滞納しただけで賃貸借契約の解除と即立ち退きという条件もある。
返済したからといって今まで通り住めるとは限らないのんだよ。
とはいっても、1度目の滞納立替で返済したのなら継続扱いが多いと思うけど。

>あと契約更新の手数料が残ったままなんです。
これは保証会社との更新料? それとも管理会社との賃貸借契約の契約更新の事務手数料?
いずれにしても手数料を支払っていないということは、厳密に言えば今現在は更新されていないと言う事。
保証人(会社)不在ということで、賃貸借契約も解除の扱いになる。
代わりの保証人でも立てない限りは賃貸借契約継続が出来ない。
更新しない意思表示をしているけれど、それが更新前なのか後なのかで状態は180度異なるよ。
良く状態を把握した方がいい。
たたかうにしてもそれから(笑

「2年分の手数料」というのがナゾだけど、2年分の保証料の間違いじゃなくて?
賃貸借契約が法定更新だとして、保証会社の保証も継続している扱いの場合なら、更新後の2年間(保証が2年契約の場合)の保証料を支払えと言われるのはあり得る。
解約月の月割で返金するところもあるけれど、この保証会社がどうなのかは知らない。
「払わなければ家を明け渡せ」というのは、保証がなくなるのだから部屋に住める権利はなくなるので立ち退けということじゃないのかな。
保証会社がこういう主張をする権限は厳密にはないけれど、保証会社加入が契約条件という貸主だろうから、実質的には明け渡さなければならなくなる。
仮に、保証会社へ向かって「おたくにそんなこと言う権限はありません!!!」と突っ張ってみせたところで、数日後に貸主から契約解除通知と明け渡し請求が届くだけだよ。

>私の会社に働いているか偽名を使って電話をかけているのです。本社の社長からどこかで金借りてるのかと聞かれました。借金も今は無いし借り入れもしてませんと答えましたが

偽名だからその保証会社かどうかわからないからどうにもならないよ。
保証会社自体は、信販系か貸金系か独立系かーーなどと区分されているけれど、簡単に言えば金貸し。
滞納して立替払いされた時点で借金したのと同様だし、そことモメているのなら借金トラブルとも言える。

>こんな事、社長に言われたら会社に行きにくくなります。全保連を訴えたい気持ちでいっぱいです。

気の毒だけど、訴えるのは120%ムリ。
保証会社から連帯保証人へ連絡が行く事はごく普通のことだし、勤務先へ問い合わせをするのもおかしなことではない。
なによりも偽名だから保証会社とは限らないから。
というか、質問者側は契約更新の手数料を支払っていないので訴えられる側じゃないかな。
社長には、母の借りている部屋の保証会社とちょっとトラブルになっていてーーくらいは答えておいた方が、借金まみれのような変な誤解を招かずに済むよ。

本件はうーーーーん・・・、いささか分が悪いよ。
対抗策としては、貸主や管理会社に相談して、可能なら保証会社を替えてもらうか・・というとこかな。
保証会社とモメると裁判に発展しやすかったりしてなかなか難しいところがあるから、払う物は払って清算して、更新しないなら早々に引っ越した方がいいよ。
    • 0

保証人の彼方に電話があるのはおかしくないでしょ、だって彼方が保証人なのです。

いやならお母さんに市営住宅へ移ってもらう手続き等されてはいかがですか。支払いできないのに高いマンションに住むのは何故でしょう。
    • 0

家賃滞納も有って(完済済みでも)更新料も払っていないのでは、退去するように言われるのも仕方無いように思いますが。

何故更新料を払わないのですか?
働いている会社にはお母さんの家の保証会社ですって正直に言えば問題ない話であるように思いますがどうでしょう。
    • 0