プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・
庭のプロック塀やら、庭木に蜂の巣をたくさん作られて、
困ってます。ぶんぶん飛び回ってて、小さい子供もいるので、できれば取ってしまいたいのですが、殺虫剤を吹き付けるのも逆襲されそうで、怖くてできません。巣も取りたいのですが、手順などどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

蜂はアシナガバチでしょうか?結構攻撃的(一説ではスズメバチより攻撃的)ですので用心が必要ですよね。


可能なら水道にホースをつないで、遠く(5~10m位)から巣に勢いよく水を噴射すれば、蜂はどこから攻撃されているのか判らず、襲ってきません。水をかけ続ければ、ちょっとした巣は(水でふにゃふにゃになり)そのうちとれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あしなが蜂もいますが、それだけではないようです。でも、壁にくっついている巣は強い雨の日でもなんともないようなので、結構、丈夫?

お礼日時:2001/06/19 21:47

ついこの間蜂の巣を退治したばかりなので経験者ということで。


プロではないです(^_^;) 一介の素人です。

蜂は夜にはすべて巣に戻って寝静まるので、夜を狙って退治します。
いま梅雨時なので雨の晩を待つとさらに良いかも。

万一の防備に厚手の長袖シャツ、軍手、Gパンで武装し、噴射力の強いスプレー式殺虫剤で30cmくらいの距離から噴射します。
しばらくすると出てきた蜂がボロボロ落ちるので、そうしたら巣穴の口からさらに噴射。
動きが停まってもう大丈夫そうとなったら巣を火箸で(私は軍手をはめた手でやっちゃいましたけど、万全を期するなら)取り除き、2重にしたビニール袋などに入れて処理、できれば燃やします。

以上、小さな巣だったのでこれくらいで対処できましたが、もし10数cmを超す巨大巣の場合は、やはりプロの人に頼んだ方が良いかもしれません。
スズメバチなど危険性の高い種類、また大きくなりすぎた巣については地元役所や保健所に連絡すると対応してくれる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。よく見える位置にある巣はなんとかなりそうですが、庭木(葉が生い茂ってて、ぱっと見、わからない)の巣の方は難しそうです。

お礼日時:2001/06/19 21:51

風上から市販の殺虫剤キンチョール・キスカ(蚊・蝿用)等)を散布してください


ほとんどの蜂はこれで死んでしまいます
市販の蜂用の殺虫剤でなくても可能です
蜂は暗くなるほど攻撃しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の殺虫剤でいいんですね。やってみます。

お礼日時:2001/06/19 21:53

ちょっと乱暴かも・・・会社の倉庫は蜂の巣で毎年大変。

カセットボンベ(イワ○ニ?)の先にワンタッチで付けられるバーナーで一気に火葬にします。朝早く、まだ蜂がお休みの時をねらいます。(夜露で羽が濡れていて飛べない。もしくは、ねぼけているうち。)でも火事には十分注意が必要です。
もうひとつメチャクチャ乱暴かも・・・じょうろで灯油をかける。衛生上も環境にも悪いので絶対にダメ。あとの灯油の始末が出来ない。(しかし簡単に全滅)。
蜂は巣を払い落としても、駆除しても、外にお仕事に行っていた働き者は同じ所に戻ってきます。なるべくまとめてやっつけたほうがよろしいかと・・・
あと・・蜂は人間にとって害虫???わかりません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、バーナーとは、すごいですね。確かに効き目がありそうですが、木の方は焼けちゃいますね。

お礼日時:2001/06/19 21:55

決行は夜がいいです。



手順1. 巣に近づき、セミ取りのアミで一気に巣ごと押さえつける

手順2. 殺虫剤をふんだんに浴びせ掛ける

手順3. 蜂が弱まるまで絶対にアミを外さない

手順4. ゴミ箱へ

これで一夜にして解決です。

追伸、手順1で失敗して蜂が飛びまわった場合、一時避難して落ち着くまでまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、巣ができているのが、平面でないので、アミの隙間から、出てきそうで怖いです。

お礼日時:2001/06/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!