【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私が中古のものを買い取ることになり、先方へ支払方法を聞いたところ、「現金書留で」というメールが来ました。
大変お恥ずかしいのですが、現金書留というものがどんなものなのか、知らないのです。何を用意すればよいのか、お教えください。できるだけ早くお金を払ってしまいたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

現金書留とは、郵便でお金を送金する方法です。


用意するものは、送金相手の住所と名前を書いたメモ、送金するお金(現金)、郵便料金と書留料金、現金書留封筒の代金(20円)です。この4点を郵便局へ持って行き、「郵便」の窓口で購入した封筒へ相手と自分の住所と名前を書いて、「郵便」の窓口へ持っていけば送金できます。郵便料金と書留料金は下記のサイトをごらんください。
入れる金額にもよりますが、出来るだけ硬貨よりも紙幣を入れたほう(=重量を軽くしたほう)が、郵便料金が安くなります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 1

現金書留封筒は郵便局で20円で売っています。



表の必要事項を記入し、それにお金を入れて、封筒に書いてある説明通りに封をした後、割り印をします。

あとは郵便局の窓口に出せばOKです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

こんばんは。


「現金書留」は、郵便局の窓口に行くと、専用の封筒を売っています。確か、1枚10円くらいだと思います。その封筒に、相手と自分の住所・氏名・電話番号を書き、お金を入れて封をします。何回か、糊付けした後に自分の印鑑を押します。それを局員に渡すと、金額に応じて料金が決定します。(速達にもできます。)
    • good
    • 0

 郵便局窓口で、現金書留を送りたいんですが、という意味のことをいうと、現金書留専用の封筒を出してもらえるはずですので、それにお金を入れ、必要事項を記入し、蓋を糊付けして(封筒が三重になってますので三回蓋をとめる作業があります)、最後の外蓋の閉じ目のところの左右両端と中央に印鑑を押すかサインをします。



 最近送ってないので正確でないかもしれませんが、流れとしては大体こんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

郵便局で 現金書留の封筒を買って中にお金を入れて


入れた金額を表に住所や氏名と一緒に書けばいいですよ
普通の郵便物よりは送料が高いですが
お金を送るのには安心かな
    • good
    • 0

ここを熟読して下さい。



参考URL:http://www.elephant-walk.co.jp/shopping_guide/re …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!