アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上野駅構内で職務質問を受けた。駅構内にあるフリーペーパーを、もらったら、
それを警官が見ていたので、職務質問した、というのである。
フリーペーパーは、駅構内においてあり、無料で誰でももらえるものである。
職務質問をするには、合理的理由がなければならない。「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者」である。
フリーペーパーをもらうことが、何の犯罪にあたるのか?そして、無理やり
バッグの所持品検査をされた。バッグの所持品検査をするために、いいがかりをつけた、としかいいようがない。
その時の警官の態度が横柄であった。市民に対し、、まるで犯罪者あつかいであった。そもそも、職務質問は、任意であり、拒否できるものである。それなのに、強制的に呼び止め、貴重な時間を浪費させられたのである
このような警官を処罰できないか?

A 回答 (5件)

任意の職質を断ると、断る事が怪しいと判断されて結局職質される理由が出来るという理不尽感

    • good
    • 0

強制的に呼び止め、貴重な時間を浪費させられたのである


    ↑
身柄を確保されたとか、そういうことは無かったのでしょう?
強制があったとは必ずしも言えません。
警察官が高圧的で横柄だ、というだけでは
強制ではありません。

あくまでも、質問者さんの同意があった
ということになるでしょう。


このような警官を処罰できないか?
    ↑
処罰は難しいですが、観察室、てのが警察に
設置されていますので、そこに苦情を申し立てる
ことが出来ます。
    • good
    • 0

異常な挙動については、警察官の主観的な意見が通っちゃいますからね。

下手に抵抗すると、長くなるだけ。 さっさと協力するか、、、

どうしても協力したくない理由があるなら、
「警察手帳見せてください、写真撮ってよいですか?」
「会話を録音してよいですか?」
「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者、、のどれに合致するのですか?」、、、
に始まる一連の抵抗を行ってもよいと思いますよ。 個人的には無駄な抵抗だと思いますけど。

警察は仕事しているだけですから、処罰することはできませんね。
    • good
    • 0

フリーペーパーがどうのって関係ないでしょう。



きっとキョドってたからです。

別に何もなくても職質しても良いのですけど?
何も無ければ御の字。
あったら良くやったのが職質です。
    • good
    • 2

職質される人って決まって同じような人だよね~



・服装がホームレスっぽい
・なんか全体的に汚らしい
・きもい
・迷彩系の服きてる
・態度がきょどってる

ぶっちゃけフリーペーパー云々はただの言訳だと思いますよ~
仰る通りそんな紙取ったからってそれは職質の理由にはならないでしょう。その言訳はちょっと苦しいしその警官のミスといえるでしょうね。

実際職質されたのは上記のような理由が他にあったはずですよ~
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!