プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校1年女子です。
野球部マネージャーをしようか迷っています。

私は小学生のときに高校野球にハマり、ルールこそしっかり覚えていないものの、全然知らないチーム同士の試合でも観ている人を感動させる力のある高校野球にとても惚れ込んでいます。
また、世話好きで雑用も好きです。
せっせと誰かのために働くことが幸せで
まして野球部のマネージャーとして、なんて
毎日楽しいだろうと思います。
辛いことも把握していますが、やりがいを1番に考えているので、務めたいと思いました。
そして、中学生のときは運動部に所属していましたが、最初の1年しか行かず幽霊部員になってしまったので、そのとき青春を無駄にしたことを反省し、高校では何かを全力で最後までやり遂げたいと思いました。

それなのに野球部のマネージャーをしようか迷っている理由は、バイトもしたいからです。
私の家庭はあまり裕福な家庭ではなく、私自身も高校では野球部マネージャーをやりたい反面、はっちゃけようと思っていたので、そのお金を親に出してもらうわけには行かないと思い、友達の誕生日プレゼントもしっかり自分のお金で渡したいし……と、バイトをしようと思っていました。
また、大人と関わるのが得意というか好きなので、バイトで社会勉強をしたいと思っていました。

マネージャーをやる方に気持ちは傾いていますが、以下の点からやるに踏み込めません。

○家から学校まで片道1時間。(電車30分、自転車30分)学校の最寄り駅から学校までが遠く田舎道なので、雨の日はかなりしんどい。
○活動は毎日で、時間はフルタイム。学力的には底辺校ですが、県の底辺校の中では野球部が栄えていて、学校も部活の中で1番力を入れているのは野球部です。となると自分の時間がなくなるので、遊びや勉強と両立できるか不安。(遊ぶとき制服可愛いのじゃなきゃ嫌だと言って制服のとても可愛い学校に入ったのにあまりそれを着て遊ぶ機会が……と。)
○同じクラスで私の他に1人、野球部マネージャーをすると言っている女の子(元ソフト部)がいるのですが、その子が苦手な子で、やっていけるか不安。(多分同学年のマネージャーはその子と私のみになります)

という形です。
高校球児はもちろん、高校野球も好きです。男目当てではないです。イケメンはいないので……(笑)
野球部の世話、と言っては上から目線ですが、全力でサポートがしたいです。

同じクラス、他クラスの野球部に入る男子数名からもマネージャーをやってくれと頼まれていて、その気持ちに応えたい気持ちもあります。

1番は登下校が不安です。
雨の日も風の日も、学校の最寄り駅から学校までの4km?を行くのかと思うと、ただでさえ平日の登下校がしんどいのに、休日もだと思うと不安になります。

バイトにしろ、マネージャーにしろ
やると決めたら責任をもって最後までやり遂げます。

軽い気持ちで決めたら周りに迷惑かけるし、自分もしんどくなるので、今迷いに迷っていますが決定日までに時間があまりありません。

急いで書いていることもあり
文がめちゃくちゃなのですが……。

アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

部活のレベルにもよりますが、野球は他の部活に比べて練習時間が長いです。

女性なら時々早く帰してくれる場合もありますが、他の友達と遊べるような時間は殆ど無いと言えるでしょう。 ただ、個人で時間を作ることは可能ですので、趣味や勉強はできると思います。(極たまに、それすらできない学校もありますが…)

合わない人間とは1年以上は気分よくいられないでしょう。 しかし、毎日一緒にいるわけですからお互い相手を理解するようになります。  3年間を振り替えった時に2人で笑い話として話すことができるようになっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局いろいろ考えて、マネは辞めてバイトすることにしました。ありがとうございました!

>(電車30分、自転車30分)

普通ですよ。

私の高校時代、駅から高校までは徒歩30分。みんな、ぞろぞろーって集団で歩いてました。電車1時間・徒歩30分の人もいたし、極め付きは徒歩1時間半ちょっとなんてやつもいました。

野球部のマネージャーは、他のスポーツのマネージャーと違う点が一つあります。
それは、スコアラーと言って、試合中に試合の詳細を記録するという重要な役割です。
やりがい、ありますよ。
    • 0