プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

村田ICから月山越えをしたいと思います。地図では月山付近が一般道のようですが(286号)道路状況や交通量(8月頃)を教えて下さい。それと、車の(1000ccです)馬力が小さいので山越えが出来るのか心配です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



私もPC上で3つほど地図ソフトを見てみましたが、確かに?マークの(これじゃ悩む…)ものがありますね。

詳しい(紙製の)地図でなく、PCだけで検索するとホントに迷いそうです。

でも実際には、月山ICと湯殿山ICはそれぞれ国道112号線と直結してますから、まったく地図を見ないで走っても迷子になることはあり得ません(笑)

山形自動車道の一部分に112号線(バイパス)が組み込まれた構成になってると考えて良いと思います。

七ツ滝ルートは、地元の人たちが意図的に峠越えする時は使うでしょうが、山形道を使う旅行者は通らない旧国道です。

という訳で、実際には「月山花笠ライン(湯殿山スキー場ルート)」を自動的に走ることになりますから、まったく心配いりませんよ。(それ以外選択できませんから)

月山IC~湯殿山IC間の112号線走行区間は約20km(+ちょっと?)ですから、所要時間は30分程度です。
その区間だけ車酔いされる方に、助手席に乗ってもらうといいでしょうね。進行方向をしっかり見てると比較的楽になるって言いますよね!?

降雪地帯ですから、冬場の「チェーン着脱所」もありますし、パーキングエリアもありますが、路肩に停車しても他の交通に迷惑かけない程度の道幅はありますから、緊急停車も心配ないと思います。

どうぞ、ご安全に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご指導有難うございます。

詳細なアドバイスを頂き安堵致しました。

山道で20kmはちょつと長いですが、何とか頑張れそうな気がして来ました。

走行距離数は未だ6000kmしか走って居ませんが登り坂では何時も軽四輪にまで後ろから煽られる始末なので上り坂は苦手です。
登坂車線もあるとの事で、何とか成るだろうと思います。


大変感謝しています。

有難うござ居ました。

お礼日時:2004/07/15 00:05

こんにちは。



村田ICから山形自動車道を使い、月山経由で鶴岡、酒田方面へ移動したいというご質問ですよね?
(もし違う場合は補足願います)

地図上でも実際にも、月山~湯殿山付近は一般道ですが広規格の自動車専用道路になっていて、山形自動車道ができる以前からその区間だけ、逆に整備されていましたから走行上はまったく心配いりません。

正確には、国道286号線は山形市で終点となり、山形~寒河江~月山~鶴岡方面へは国道112号線となります。

問題の月山付近ですが、山間を走りますから当然長い勾配と連続するカーブもありますが、峠越えを想像されているとすれば、杞憂に終わるのではないでしょうか!?

私の父は、平成元年式のシビックに4人乗せて、現在も月山付近を平気で走ります。
ここ10年以内位の車(1000cc)でしたら何の問題もないと思いますよ。

山形北ICから鶴岡方面への山形道は、上下それぞれ片側1車線(一部登坂車線あり)で、最高速度はほとんど80km/hだったと思います。
特別なイベントでもない限り、山形~酒田間はそれほど交通量は多くありませんが、山形県の人たちにとっては鶴岡、酒田方面の日本海が海水浴場になりますので、休日は山形道も多少混雑するかもしれませんね。

(財)日本道路交通情報センターのHPでリアルタイムな混雑状況を知ることができますよ。

テープによる音声案内でなく、オペレーターに問い合わせされる場合は
★ 022-225-7711 (東北・宮城情報)で教えてくれます。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/index.html

この回答への補足

こんにちは。

はじめまして、詳しく教えて頂き有難うございます。
>286では無くて112号線

分かりました。

実は、「MapFan」と「its-mo Nab PC ゼンリン」とでは表示が違い、MapFanでは、112号線は(月山花笠ライン~中台)一本ですが、ゼンリンの112号線は月山ICと湯殿山IC間が六十里街道と言う2ルートの表示に成っています。
湯殿山スキー場ルート
七ツ滝ルート

此れはどちらを廻れば良いのでしょうか?
それと、同乗者に車酔いの者が乗りますが、112号線(一般道)で車を短時間止める(休む)事は可能でしょうか?
それから、月山ICと湯殿山IC間の112号線は時間にして(皆と並んで走る)どの位掛かりますか?
----------------------
沢山質問して申し訳有りませんがもし、ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/14 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!