プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離婚危機で実家に戻っている30代主婦です。
度重なる隣人トラブルや夫のモラハラまがい(怒鳴り散らす軽く殴る蹴る)等の行為でもともと人間嫌いでしたがますます人間不信になり、下記のような状態です。
両親は脳外科や物忘れ外来で診てもらえの一点張りなのですが、かなり的外れではないかと思っております。精神科、カウンセリングは受診してます。

・隣人に嫌がらせや悪口を再三浴びせられてきたため、声が聞こえるだけでイライラし自宅の壁を破壊してしまった。(これは完全にわたしが悪いのですが、夫からは執拗に責められ壁を直した今でも言われ続け、機嫌が悪くなると怒鳴り散らされ出て行けと暴力を振るわれます)
・隣人に対して激昂する、嫌がらせやめろと叫び散らす(毎日のようにバカ、家事してないなど(録音済みで幻聴などではないです)いってくるので。)
とにかく家にいるとイライラが止められない。
・隣人のことが嫌いすぎて頭を離れない

・職場、出先での対人緊張(人と目を合わせられない)動悸など。
・記憶障害、、?と思うほど直前のことや後でやろうと思っていたことを忘れる、メモしても忘れる
言葉が出なくなる、
・隣人にさんざ監視されたため、いつも誰かに見られているのではないかという不安感が辛い
・とにかくイライラや不安が交互に押し寄せてくる感じでしんどいです。ここまで追い詰めた隣人や夫に殺意すら覚えます。

このような状況で母親から執拗に脳のMRIを取れだの、若年性の認知症でないか調べろとか、的外れのようなことを言われて参っています。親にさんざ世話にはなっていますが、40手前の娘には過保護すぎて正直嫌気がさしてます。
どうしたらこの親を納得させられるか、(精神科やカウンセラーの言っていることを一通り話しても納得せず困っています)
わたし自身もともと気が短いところはありましたが、ここまで他人に対して攻撃的になったことはいままで一度もありません。本当に隣人が嫌いで殺したいです。
親は何か犯罪を犯す(例えば隣人を殴るとか)のではないかと、何かあってからでは遅いと対応してくれているのはありがたいのですが、いったいどうしたものかと。
職場などでは一切攻撃的になることはありません。嫌いな隣人に、というかマンション近所住人に対してだけです。
長々と申し訳有りませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>職場などでは一切攻撃的になることはありません。

嫌いな隣人に、というかマンション近所住人に対してだけです

これは病院の先生やカウンセラーさんにも言われたとは思いますけど「共有範囲」なんですね。
職場だと、人間関係がドライなので、気にならない。
しかし、隣近所とかは、自分の生活との「共有事項」が、どうしても多くなるわけです。
それで猜疑心とかが生まれやすくなるのは当然です。

殺す、というのは物騒ですが、しかし「実際に殺す」というのと「殺したいくらいに憎い」というのは、大きな差があります。
気持ちの動き方がそもそも異なりますので、そこは少し安心しても良いと思いますよ?。
殺したい…というのは「シュミレーション」ですので、実際には行動する前に大きな壁が存在します。
また、理性でコントロール可能だし、理性で抑えきれない場合には(推奨はしないけど)薬を使う方法もあります。
実際には「殺人をする」ことの多くは「禁忌を簡単に破れる、ボーダレスな感覚の持ち主」が、事を起こすものです。
あなたのような「何かあったなら」という「平衡感覚」がちゃんとしてる方は、実際にはそんなことはしないものです。

家族に理解してもらえない、というのは、これはもう仕方がないものです。
誰でも「常識」というのは異なりますから。
「大丈夫、私は平気だから」と、ハッキリと対応していけばいいです。
周囲もパニックに近い状態になっているようなのですが、本来は「そうなる必要はないはず」なのです。

私も小学校の時に苛烈な虐めに遭い、その時に「殺してやる!」と思った記憶はあるのですよ。
ガキでもそのくらいは考えるんです。
そして、そこまでには行かないんですよね。
だれでも、心の何処かには持ってる感情なので、そこにあまり拘泥しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。共有範囲ですか、、。プライベート空間を侵食されるというのは本当に頭にきます。職場はその場だけで、それ以上深入りされることは少ない(運良くいい方が多いのもありますが)ですし。
寝食や生活関連を邪魔されるのは耐え難い苦痛です

もう、うるさいので言いなりになって検査をうけました。まだ結果は出てませんが多分器質的な異常はないものと思っています。
殺したいとは物騒でしたね。失礼しました。そのくらいにくいということで、実際あんな奴らのために人生を棒に振るってたまるかってかんじですが。
万が一明日死ぬと言われたら道連れにしてやろうかと思いますがそれもないでしょう。
ブラックすぎましたねごめんなさい。
病院なんか行く必要もなかった?のに
行く羽目になって医療費も膨らむわでほんとに呪いかけてやろうかと思います。

拘泥、、してますね。気をつけます。

お礼日時:2016/04/21 17:59

精神科、カウンセリングを受けておられるとのことですので、医師の判断に委ねることです。


ただ、あまり改善しないようであれば、他の医師に診てもらうのも選択肢の一つだと思います。
精神安定剤などは処方されていると思います。それだけは必ず服用してください。

実家で心が休まるどころかストレスになってしまっては、実家に帰っている意味はありませんね。
だからと言って、ホテル住まいや短期型マンションなどで一人暮らしはお勧めできません。

気分転換ができれば違ってくるかもしれません。私ならプロ野球やサッカーを観戦して大きな声を出す。周囲の人たちと一体になることで嫌なことも忘れてしまいます。
私の姉はプロレス観戦してストレス発散していましたね。

MRI検査は必要ないでしょう。あの狭い空間でガンガンゴンゴンゴンの音を聞き続けた方がストレスになってしまいます。
何かストレス発散ができれば違ってくると思いますよ。お笑いなどを見に行って笑うのも体にいいそうです。そんな気分ではないことを分かりながらもお勧めします。今のあなたには気分転換が必要なのです。兎に角、考え込まないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気分転換、ランニングが好きだったのですが何しろ隣のやつに猛追されているので、外にも出づらくやれなくなってしまいました。本当に憎いです。カウンセラーには暇だからそうなる、といったようなことを言われるのですが、仕事でも家でもいっぱいいっぱいです。
医師は病気ではない、、中年以降の一人暮らしの女性にはありがちな症状、、などといわれました。
たしかに1人でいるのは良くなさそうですが、実家にいても親に監視され、家にいても隣人に猛追される(苦笑)わ、夫には怒鳴られるわで本当に疲れきっています。延々とぐちになってすみません。とにかく自分だけの落ち着ける場所がほしいです。
離婚してフルタイムで働いたほうがいいのかとも思いますが、、。
うまく気分転換できる方法をさがしてみます。

お礼日時:2016/04/21 17:45

的外れではないかもしれません。


若年性の認知症というのは確かにあり得ます。隠れ脳梗塞とかある場合もありますし
一度MRIなどとってお母さんが黙るなら取ってみるのもいいのでは。
はっきりと器質的な異常がなければ、ない、ということの証明にもなるので
お母さんも言わなくなるでしょうし。
一度行けば気が済むなら、それが早いと思います
そのうえ万が一何かあれば見つかるわけですから。

職場では起こらないということですが
たとえば脳の異常で「自己抑制」が下がっているとしたら
ストレスや怒りを抑えられなくなって入るとしたら…?
その対象のない職場では出ないけど、ストレスに直面したときに抑えられなくなる
ということは全く皆無ではないかもしれません。

離婚の危機ということですが
暴力を振るうような夫、殺意すら覚える夫、
そこまで不快で関係のこじれた隣人、あなたの病気の原因でもある

離婚して今の住まいを出て行くのが一番の解決に思えますが
違いますか?
危機じゃなくてチャンスかと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検査をしてきました。まだ結果はでてないですが、とりあえずそれで納得させるしかないかとおもいまして。

むしろ脳の異常であってくれと思うほどの記憶できなさっぷりなのやイライラっぷりで(不謹慎ですみません)自分でも参ります。
夫と今の家で暮らしていける自信は正直ありません、、が、この先仕事をまともにしていける自信もないので本当に困り果てています。
もっとまともに頭が働いてくれたら、仕事に支障がなければすぐにでもフルタイムで働くのですが今の状態だといろんな人に迷惑をかけそうなので怖いです。今の職場でも迷惑かけてますが。。まだパートなので許されているところもあるのかもしれません。今の場所を離れたら随分とよくなるとはおもうのですが。
なんとか修行?して長く働いていけるよう努力するしかないかと思います。

お礼日時:2016/04/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!