プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、先月14mmの卵胞が成長しないまま一週間が過ぎたところで、ソフィアAを服用しその後生理三日目から、クロミッドを1日おきに1錠服用しました。生理開始から14日目に卵胞チェックへ来るように言われていた為、昨日病院へ行きました。状態としては、左右に16mmと12mmの卵胞があるので5日後には排卵されると思いますといわれました。ところが、今朝、基礎体温が36.71と高温期へ、、、
昨日の診察での卵胞は排卵後の卵胞だったのでしょうか、、、内膜の厚さを聞き忘れてしまいモヤモヤしております。
明日、再度病院へ行く予定では、ありますが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです!

追記
平均低体温36.2〜36.5
平均高体温36.7〜37.0

A 回答 (2件)

クロミッド(排卵促進剤)には基礎体温を上げてしまう副作用があります。

おそらく、クロミッドの副作用で体温が上がっているのでしょう。

成長が止まって閉鎖卵胞になるか、成長を続けて主席卵胞になるのかの分かれ目は、一つの目安として卵胞の大きさが16ミリ以上です。
だから、お医者さんは5日後ぐらいに排卵するかもしれないと言っているのです。
一番確実な情報は、貴女の身体を直接診ているお医者さんの言葉です。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
先程からトロッとしたオリモノがでていて、ハラハラしていたのですが、、、先生を信じてみようと思います。

多嚢胞とのことなのでもしかしたらその2つ以外に成熟した卵胞があってそれが排卵した後だったのかな?と思いました。

12mmでは小さすぎて排卵はしなさそうですし
16mmでも微妙ですよね。
その大きさだと医師の言う通り5日後くらいに排卵しそかなーという感じです。

その卵胞が排卵した可能性も0ではないですが。

排卵後かどうか子宮の状態でわかるんじゃないのかな?とも思うのですが卵胞が2つ残っていたことで排卵前と思ったのでしょうか。

どちらにしても排卵しないと高温期にはならないと思うので排卵はしているんでしょうね。タイミングはとれましたか?とれていれば可能性はあると思うので妊娠されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
医師の言うことは絶対ではないと思いながらも、昨日病院へ行き明日も行くのだからとタイミングを取りませんでした(´•̥ω•̥`)
まだ排卵されていないといいのですが、、、