プロが教えるわが家の防犯対策術!

・鏡に映った自分の顔を見る
・録音した自分の声を聞く

人からどういう風に見られているんだろう、人からどう聞こえているんだろう・・・ということは、実際に鏡を見たり録音した声を聞くかで確認できますが、皆さんだったら、どちらの方が驚きますか?
え?こんな顔なのかぁー
え?こんな声だったの

顔と声だったら、どちらが好きですか?あるいは嫌いですか?

A 回答 (7件)

鏡は毎日何回も見ます。

自分の顔は好きだから見るのは好きですよ。よく可愛い、美人と言われて来たし、芸能プロダクションにスカウトされた事もあるし。
作家の村上春樹さんは、自分の顔が嫌いだから、鏡を見たくないから、いかに鏡を見なくても髭を剃る方法を考案したらしいですが。。そんな苦労をしなきゃいけないなんて大変ですよね。
声はたまに録音されているのを聞くと、自分が思っているより高くて、少女みたいで、恥ずかしいです。が、可愛いと好評で、昔、秘書をしていた時、電話に出たら、海外の男性に、こんなに可愛い声は生まれて初めて聞いた、と言われました。
旦那さんにももちろん、顔をまじまじと見られては、可愛いと言われるし、声も可愛い、癒される声といまだに毎日言われます。
だから、どれほど生意気で憎たらしい性格でも、リアルの私を知ってる男性は、私を可愛いとしか思わないんです。だから、人のご機嫌取って回らなくてもいいんです。私って得なんです。まあ、女性には敵は多いけど(^_^;)
あと、ネット上だと、声も顔も見えないから、ただの生意気でつけあがったムカつく女にしか思われなくても無理ないですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>顔をまじまじと見られては、可愛いと言われるし
あらまぁー・・・♪
そうやって褒められると、ホルモンが活性化されて、もっと可愛くなる話がありますね。
>ネット上だと、声も顔も見えないから
それでもし会う機会があったら、そのギャップに萌えるのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

鏡に映る顔と人に見られる顔って違うでしょうね。

鏡に映る顔は意識してるけど(表情を作る)、人が見る顔はそうじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鏡の顔は意識顔なんですね。
確かに人に見られている時の顔は、何かをやっていたり会話したり・・・絶対に鏡では見られない顔ですね。

声は昔テープに入れた声を聞いた事があるけど、変でしたね。

顔はペルー人の人に「故郷の女性に似てる」とかね。そんな風に見られてますね。
    • 0
この回答へのお礼

>故郷の女性に似てる
それはその人にしたら、褒め言葉なのでしょうね。
でも日本人なので、ちょっと複雑・・・

顔は毎日見ているので「こんなもんかぁ~」と思っていましたが、太った分明らかに丸顔になっています

y=x²の放物線が鈍角に…

声はあるラヂオ番組に出演したのですが、明らかに低くなっていました

小学生の頃、友達と漫画のセリフの読み合いっこをした時はあまりにも甲高いのが恥ずかしかったぐらいです

それから30年

女子でも変声期があるんですよね

身をもって分かりました

そうそう、近所の駐禁を警察に電話したら「あの~、奥さんねぇ…」

奥さん!?

んなアホな!?

思わず「帰って参りました身です」と言ってやりたかったです(・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

変声期があるんですか・・・
声で思い出しましたが、会社時代に女性みたいに声が高い部下(男性)がいて、ある時にお客の電話を取った際に、保留するのを忘れてしまって、そのまま“誰かさんから電話です”と言ってしまいました。
その声が受話器を通してお客に筒抜けになっていて、担当者が出た時にお客いわく、“先ほどの女性の方に言っておいて下さい。私は「誰かさん」ではありません”という話がありました。
声は声紋があるくらい、個性を表しますね。

顔も声もそうですが

それより、映像に写った「自分の歩く姿」が衝撃的でした。
自分では普通に歩いているつもりでしたが、まさかあんなふうだったとは・・・。
それに比べれば顔も声も、どちらでもたいして気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

あー、歩く姿・・・
確かに、私も身につまされます。
きっと背骨やら関節やらが、歪んでいるに違いないです。

ズバリどちらも嫌いですね。

鏡の方は、毎日身だしなみで顔は、見慣れて
いるので、我慢できるので、嫌いでありながら、まぁ
仕方ないと諦めつつも受け入れることができます。
ただ、声の方は、なかなか自分の声を聞く機会がありませ
が、聞いた時は、ただただ驚きと恥ずかしさの絶頂で、自分の
声の質と私の声ってこんなだっけという残念な気持ち一杯で・・・・・。
まぁ私自身見慣れている顔より聞きなれてない自分の声が嫌いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

声、そうですね。
私も聞いた時は、ただただ驚きでした。で、ちょっと早口・・・
会社時代に電話に出た時は、他の人と間違われたことがありますが、(私は気付きませんでしたが)似ていたのでしょうか?

え?こんな声だったのです。

鏡はよく見ますので自分の顔は分かっています。
録音された声を聴くと恥ずかしくなります。

話してるときに自分の耳に入ってくる声と
機会を通した声が違う気がしてしまいます。

ですので録音された声が嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、話している声は耳の中で響いて聞こえることもあるので、録音とは全然違って聞こえますね。