アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の足に視線が合う程下を向いて歩きます。
逆に視線を合わせる位すれ違う人の顔を見て歩く人もいらっしゃいますよね。
人通りの多いところで、たまに顔を上げた時に必ずと言っていいほど2、3人に見られているように感じます…
ネガティブ思考なもので「私変かな!?」と思ってしまいます。

1・見られているように感じる方、その理由を自己分析してください。
2・見るタイプの方、何を思って見るのか教えてください。
3・普段見る方ではないけどじっと見る場合どんな人か教えてください。

私は昔はけっこう派手な格好してたのでそれが原因かなと思ってたのですが、今無難な服装なのに以前より見られてる気がします。
原因がまったくわかりません!
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

私も大抵下を向いて歩いています。

真下ではありませんが、斜め下を向いて歩いていることが多いので、通常は他の人の顔も視線も視野には入りません。

人通りの多いところでも、大抵は視線を落としているので、他人の視線が気になることはありません。

しかし、質問者さんのように、自分の足下に視線が合うほど下を向いて歩いているとすれば、人通りの多いところになると、場合によってはかなり急に顔を上げないといけない状況も発生するのではないでしょうか?

真下を向いて歩いていたあなたが突然顔や視線を上げると、対向者の方は当然びっくりします。つまり、あなたの行動がとても「意識的」な行為であるかのように感じてしまうため、対向者の方々の方が逆に、「なぜこの人は急にオレを見るんだ?」「なんで急に顔を上げたの?何かあったの?」というように、あなたに自分が見られていると思って、ビックリしているのではないでしょうか?

中には、「この人、私の知り合いだったかしら?」と勘違いしてしまう人もいるでしょう。そういう場合は、あなたが自分の知り合いだったか、あるいは赤の他人かを考えているうちに、「視線を合わせる位」あなたの顔を見てしまうことになります。


私は、自分自身がそうであるように、下を向いて歩くことは悪いことだとは考えていません。むしろ、いろいろな考え事が多ければ多いほど、視線は自然に下を向きますし、それによって外界の光景が遮断されるので、考えに没頭することもできます。

ただ、真下を向いて歩いている途中で急に顔を上げる行為は、自分だけの思考の世界から、一瞬にして一般社会にワープしてきたようなものですから、ご本人にとっても周囲の人にとっても少なからざる衝撃を与えてしまうことになりかねません。
また、人とすれ違うときには、通常はすれ違うに至る場面の連続性があるものですが、あなたの場合には前後の場面との連続性をほとんどもつことなく、突然自分の前に人が現れてすれ違うわけですから、そのときに必要以上に余計なことに敏感になってしまうのは、至極当然のことだと思います。

結論から言えば、あなたが人とすれ違う時に相手の視線が気になったとしても、相手の方はあなたに対して何の関心も持ってはいません。ただ、一瞬の出来事に驚いているだけです。有名なテレビスターでも、原宿の街角を誰にも気づかれずに普通に歩いていますっていう方は結構いらっしゃるようです。だから、何も気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
勝手な被害妄想だと言い聞かせてるのですがなかなか恐怖心は抜けません。
私も歩く時間は考えを集中できるので大切にしてますので深くなればなる程下を向いてしまいます。
自分の世界を作ってしまってるので急に視界に人などが入ると引き戻されたような感覚になり顔をいきなり上げてることに気付きました。
挙動不審なのでしょうか(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 00:05

こんばんは†



2.の見る側なの♪

●人間観察●

☆ファッションを見る為になの☆

上から下に見るなの。
メイクは、興味無しなの。
ただ,この人間は,どんなトータルコーデなのか,観察するなの♪

じろじろでなく,自然になの♪
長年の慣れで,出来る思うなの♪


カップルだと,ファッションバランスも見るなの♪
似合うか,チグハグかを見るなの♪

普通には,言動の観察もするなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
確かに人間観察はおもしろいですね。
直接会話する人になら目を見て話せるのですがすれ違う人は抜き打ち検査のような気がして…(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 00:00

性格上、人だろうと動物だろうと、動いているものには自然と目がいってしまします^ ^;



私は見るほうなので、2番ですが、「何を思って見るか」よりも「見てから何を思うか」です。目がいくときは無意識なので、何も思いませんが、見てから「格好いい服だな」とか「活き活きした人だな」とか「きれいな人だな」という感想を持ちます。


人を見るときって、服装だけじゃないですね。
全体的な雰囲気が大きいです。自信がなさそうな雰囲気を出している人には、「何?この人・・・?」という感情をもってしまいます。大概の人には、目がいっても何の感情も持たないので、誰かに見られても、「たまたま目が合った」という程度に思っています。


はっきりいうと、真下見て歩くような人は見ますよ。怖いもん。前向こうよ。目があったら「気があるのかな」と多少バカなことを考えるほうが、気が楽です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
「見てから何を思うか」
当たり前なことなのにおっしゃっていただいて初めて意識出来ました。
自分の雰囲気を客観的につかむことは人とのつながりで大切なことだと思うのでまだまだ怖さは抜けませんが人の視線を参考に自分を探す糧にしょうと思います。
酷い被害妄想なもので申し訳ありません(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:58

2:相手の動きを予測するため、視線がどちらを向いているかを見る。



 大抵の人は視線の向いてる方向へ歩きますから。また、視線がこちらから全く外れている場合はこちらを見ていない可能性も高いので、自分から大きく避けたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
歩くための動きの一つでもありますね、なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:53

男です。

よく見られます。
1,「私の友だちの○○にすっごい似てる」
と人の集まる場所に行くたびに言われます。いわゆるよくある顔です。
それでいて、顔に特徴があるというか、アクが強いです。そのためだと思われます。

2,どっかで見たことのある顔だとジッと見ます。すぐに思い出せないのでしばらく時間をかけて見ることになります。

服の派手さは、田舎にいれば目立つかもしれませんが、都内ならスカートを穿いた男すらスルーされるくらいですから、原因とまではいかないのではないでしょうかね?
あとは強迫観念で見られていると感じる可能性もなきにしもあらず。思い込みとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
「友達に似てる」とは話のつかみになってうらやましい限りです。
私は普通の表情でも仏頂面に見えるらしく自然に敵が多くなってることが悩みです。
見られることも、見ることもあまり悪い理由ではないような気がしてきました。
思い込みも強いと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:52

こんにちは。

3だけ答えさせてください。

「下を向いて歩いている人」がいたら見ますね。

「なんであんなに下を向いて歩いているんだろう?」
「どんな顔してんだろ?」
と、興味をひかれます。というか、「なんだか他の人と違う人」というのはなんでも見ますね。

それが原因でからまれたこともありますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
からまれたのですか(笑)
街を歩くと色々な人がいて楽しいです。
興味があるものにまっすぐ視線を送れることがうらやましいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:47

相手が女なら顔、見るけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
異性に目が行くのは当然なことですよね。
その先に何を思ってるか…と考えてしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:45

自分は、前を見て歩くタイプですが、



前方のだれかが、顔を上げる。

自然とそちらを見る。

顔を上げた人は、見られているように感じる。

ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
人間動くものに目が行くということでしょうか。
見られてるように感じることはありませんか?
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 23:44

面白いアンケートですね。

参加します。

1.
私も昔は目立つ格好をしていたので、そのせいかもって思っていました。
でも今でも合いますね、決して容姿がいい訳でもないのに。
やっぱり目線の方向に人が居ると無意識に見てしまうのかな?とも思います。

2.
当方男のため、やはり好みの人だと見てしまいます。
でも殆どは無意識に見てることが多いです。
電車で目の前の人が携帯を出したのに反応して顔を見たり、、、etc
あと、信号待ちの目の前の人はぼーっと顔を見てしまいますね。

3.
んーやっぱり印象に残る人。
容姿がいい人、服装が派手な人、突発的に気になる行動をとった人。
あとは、声の大きいとか迷惑な人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!
私の統計では何も考えず無意識に見てる人が多いと思います。
でもそういった人は人と真正面から向き合える強い人のように感じます。
自分がどういった理由で人と目が合うのかを客観的に見極めるのが大切だと感じました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています