アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でドコモを16年利用しています。子どもはキッズケータイ3年目です。
スマホを契約してから5年、最初に強制加入したオプションに毎月千円ずっと支払っていたことに気が付き愕然としました。きちんと請求書を見なかったことを大反省し、悔しい思いをしたので、今後の利用についてしっかり見直しをしていこうと思っています。この4月が2年契約の解約月のため、今月中にしっかりと今後のプランを決めて契約したいです。いろいろなサイトの記事を読んでみたのですが、私には非常に難しく、アドバイスを頂けたら大変ありがたいです。

現在の状況は私は自宅にいることが多くwifi環境のため毎月1Gも使わず、通話も100円以下、ほぼファミリー割引内で通話しています。
主人は毎月3G以下、通話も500円以内でファミリー割引内がほとんどです。
私が代表回線でファミリー割引で親戚や親と9回線ドコモに入っているため、ドコモから変えられないと思い込んでこれまで放置してしまいました。
夫婦でドコモから離れ格安スマホにした方がいいのか、ファミリー割引のメリットを生かしドコモの音声通話は残して格安SIMを購入する方法がいいのか、悩んでいます。
一番通話をする親はガラケーのらくらくフォンですが、スマートフォンもいいけど高いよね…と言っています。今親は一番安いプランなので(タイプシンプルバリュー)私がドコモを離れると電話がしずらくなると心配しており、そこが気になっています。

現在加入しているのは

タイプXiにねん(10年超)743円
Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4,700円
ケータイ補償サービス利用料 380円
端末等代金分割支払金 2002円 23回目のご請求です。(全24回)4月で終わります。
夫も同じプランで、この4月が2年契約を解約できる最後の月です。
子どもがキッズケータイに入っており、当時3年間無料というキャンペーンをやっていたので、来月5月にン2年契約が解約できますが、あと1年は無料だそうです。

方針が決まったら、もう一人の子どもにも同じキッズケータイを追加したいと考えています。

今手元にはガラケーがありません。そのため2台持ちになるとガラケーを購入することになります。
ファミリー割引のことを考えると、ドコモの音声契約だけをして、データ通信は格安SIMという使い方がよいでしょうか。

今F-01Fを利用中で、私にはこれで十分です。機種にこだわりは全くないので何でもOKです。

また一つわからないのですが、ドコモの契約を継続した場合、前に一度画面を割ってケータイ補償サービスで5000円で交換してもらったことがあるので、補償サービスは継続しようと思いますが、ガラケーの契約だけになっても、格安SIMを入れたスマホが壊れた場合補償サービスを利用できるのでしょうか。

どうぞご指導よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    やはりドコモ音声契約+今のスマホにMVNOのSIMを使う
    のが一番でしょうと言ってくださって納得です。一人3000円程度、とっても助かります。
    ドコモドメインのメールは今LINEばかり使ってほとんど使っていないのでなくなってもいいかなと思っています。
    補償についてもありがとうございました。確認して継続したいと思います。
    追加質問で申し訳ありません、ガラケーはみなさんどこで購入されているのでしょうか。
    ドコモのオンラインショップを見たら0円というのもありましたが月々サポートが適用されるには条件があるようで、音声契約だけではダメということですよね。
    ネットショップなどで携帯を買ったことがないので、恐れ入りますがアドバイス頂けるとうれしいです。
    今月中に絶対変えるぞー!!(^^)/

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/19 00:55

A 回答 (5件)

>ファミリー割引のことを考えると、ドコモの音声契約だけをして、データ通信は格安SIMという使い方がよいでしょうか。

これが一番でしょう。
具体的には
・音声通話用
 タイプXiにねん → タイプSSシンプル(新しい機種購入)
 (SPモード(iモード契約可)にすると尚いいと思います。iモードが不要ならSPモードのみでも可)
・データ通信用
 F-01FにMVNOのSIMを刺す。(iijmio・nifmo・OCN・biglobe 辺りかな)
 メール設定でドコモメールにアクセス出来るようにしておくと、docomoドメインのメールが
 使用出来ます。
とすれば、一人頭月3000円程で維持できると思われます。

>ガラケーの契約だけになっても、格安SIMを入れたスマホが壊れた場合補償サービスを利用できるのでしょうか。

契約出来るかどうかですね。
ガラケーに変えても保証サービス対象機種がF-01Fであれば良いのですが、そうは出来なかった
様な出来たような…。
F-01Fのままで契約続行出来れば良いでしょうが、その場合はガラケーが保証対象外に成ります
のでその点は納得しておかないといけないでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に教えてくださって感謝いたします。
2台持ちの方向で前向きに検討しております。
一人3千円とは有り難いです。今一人8千円近くかかっております。。
補償サービスについてもアドバイスありがとうございます。
よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

> ドコモの音声契約だけをして、データ通信は格安SIMという使い方がよいでしょうか。

既にdocomoのスマホとガラ携が手元にあるなら

「docomo契約:ガラ携」+「MVNO契約:スマホ」

という選択が最善である事は間違い有りません

> 格安SIMを入れたスマホが壊れた場合補償サービスを利用できるのでしょうか。
これはドコモショップで聞いて下さい

約款を読む限り
http://www.mydocomo.com/web/utility/about/rules/ …

|登録電話機
| 本サービスに申込む携帯電話機としてお客様が本サービスの利用申込の際に指定され、
| ドコモの顧客管理システムに登録されたものであり、
| 補償対象事故が発生した際に本サービスによる補償の適用を受けることができる携帯電話機
| (第5条に基づき登録電話機が変更された場合は、変更後の携帯電話機を登録電話機とします)

とあるので、現在のスマホからガラ携に機種変しても

「第5条(登録電話機の変更)」を行わない限り可能だと考えられますが

何れにせよ店員の手続きでどちらにでも転がる案件ですから

ショップで正確な回答を得て下さい

個人的には この約款を持ち出して

「登録電話機の変更 を”しない”」という選択権は こちらにありますよね?

と、ちょっとしたブラフを掛ければ良い回答を得られると考えます
    • 0
この回答へのお礼

2台持ちが最善、というアドバイスをいただき、前向きに検討しています。
古いガラケーも見つかったので、月末までいろいろと調べてみようと思います。
補償サービスについても約款を見ていただいてありがとうございました。
約款…見たことなかったです。勉強しないからいいなりになって支払いを続けていたんだなと反省しています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ガラケーでの月々サポートは、Fomaプランを選べば条件はありません。

なので、音声契約だけ(カケホーダイ系を除く)でも付きます。
但し、今回の場合は注意が必要です。
 参考→http://hanhuri.hateblo.jp/entry/2015/02/28/203206

なので、手順としては、
 中古のガラケーを入手
 月末近くでXi→Foma変更(中古のガラケー使用)
 オンラインショップで機種変更
が良いかと。

他にも良い方法があるかもしれませんので、色々と検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、大変参考になりました。
ご回答を拝見し、家をもう一度捜索しましたところ、10年前くらいのガラケーが出てきました!
この一台を私も主人もにするためにいったん利用する、なんてできるのですかね…
無理だったら中古のガラケーをどこかで入手したいと思います。
それにしても複雑で、ここのところずっと調べていますがわからないことだらけです。
しっかりと調べている皆様を尊敬します!

質問とは関係ないかもですが参考までに。

今の携帯各社は2年縛りがあり、同じ携帯会社を長く使っても、ほぼメリットがありません。2年も経つと他の携帯会社のプランや乗り換えなどのキャンペーンが新しい契約を獲得のためにどんどんお得になっています。
国の規制が入りましたがやり方次第では、かなりお得になりますし何万円と戻ってくることもありますので、一概に更新ではなく乗り換えなどを視野にいろんな携帯代理店などをまわってみると新しい発見やあなたに見合ったプランがありますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、長くつかってもメリットがない…気が付かずに16年も使ってしまいました。
ちゃんと調べている方はキャンペーンなどでお得な利用をされているのですね。
ご回答いただいてもっともだと思い、昨日家族が電気店にいたのでソフトバンクのことを聞いたら、今はMNPでキャッシュバックなどはありませんよ~と言われて帰ってきました。
聞いてる家族もわかっていないので的を得てないかもしれませんが、MNPのタイミングも逃してしまったようですね。
ドコモにこだわりはないので、ほかの会社も視野にいれてみようと思います。ありがとうございました。

ご家族3~4人で全員ドコモ使用であれば、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」でも結構メリットがありそうです。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/inde …
ご主人のデータ使用量が月3GB、奥様のデータ使用量が月1GBなら、パケットパックは「シェアパック5」で良いでしょう。
複数台の端末を使い分けなくていいというメリットもあるので、検討材料に入れても良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみましたところ、カケホーダイライトプラン+シェアパック5で二人で10200円と出てきました。
ケータイ補償サービスを継続して11000円、今より節約になります。
2台持つ必要がないのはメリットです。夫は面倒くさがってそのままでいいと言っているので(私だけ一生懸命調べています(;_:))意見が割れたらこれにしようと思います。
ありがとうございました。