アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストカットをして、30針縫いました。 もう、意識が朦朧としたなか行っています。

精神科の社会訓練施設で働いているのですが、自分自身精神障害者なので、職員が「利用者の幻聴なんて真に受けていたらダメです」とか、「あっ、また来る人もパーソナリティかぁ」とか、なんかマイナスなことを話されると、私のことを言われているような気がして、とても傷ついています。

障害があっても、勇気づけられるような支援員になりたいって希望をもって入社したのに、「あまり利用者の話を聞きすぎないで」とか、「毅然とした態度で」などと言われて、そんな上から目線で話すのが苦手です。

リストカットも毎日やめれません。

つらいです。

薬もつらくて、セルシンを一気に10錠から20錠くらいまとめて飲んでしまいます。

私は、もうすぐ死ぬのでしょうか。
つらいです。
意識のないうちに、血だらけになっている毎日です。

何かアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

ティラノサウルスさん。

 こんにちは

なるほど、多重人格障害なんですね。

因みに解ってるだけで 何人いますか?
名前はありますか?

リスカする人と オーバードーズする人は別人ですか それとも同一人物ですか?

何人いても同じなのですが、ティラノサウルスさんの中にいる もう一人もう二人の自分なのですが、 ティラノサウルスさんが あまりに精神力が強すぎて、我慢しまくって耐えてたので、簡単に言えば精神が分裂しちゃった様なものなんですね。(このままティラノサウルスさんね任せててたら自分は危ないって 勝手に出てきちゃった様なものなんです。)

で じゃあどうしたらいいかって言ったら、 この子たちに自分を乗っ取られる瞬間とかわかりますか?(あ !ヤバイなんだか来そう。。。みたいな。)
そういう時があったら その子たち(もう一人の自分)に話しかけてあげて欲しいんです。
「ごめんね。今まで辛い思いさせてごめんね」
「これからは、あなたの事もよく考えて行動するから、今までごめんね」ってまず 謝ってあげてください。
そしてどうして欲しいか聞いてあげてください。どうしたら許してくれるのか。どうしたら自傷行為をやめてくれるのかも聞いてみてください。

その対話はずっとつずけて欲しいんですね。
いろいろな事聞いてみてください。
最初は暴れて聞いてくれないかもしれないけど、根気よく話しかけ続ければ きっといつか聞いてくれるし 話しかけてもくれます。

あと ティラノサウルスさん自身で考えて欲しい事があります。

自分を大切にする事。
自分を尊重する事
自分を認める事

ってどういう事なのか。

まず これら3つを考えて自分なりの答えを出して欲しいんですね。どうしようもない母親との生活の中で
自分を労わるとはどういう事?
尊重するとは?
認めるとは?

それぞれ考えて欲しいです。( ̄▽ ̄)

>障害があっても、勇気づけられるような支援員になりたい

と仰いました。 具体的に何をしたいですか? 例えば 僕がティラノサウルスさんに元気になってもらおうとして言っても 傷ついた、出来ない苦しい。 と言われたつするならば 僕には何が出来ると思いますか?


No.5 で 僕は結構強気で書いたのですが、怒りとか悲しみとかなかったですか?
例えば「こいつ全然わかってないのに偉そうに。。。」とか 「どうして解ってくれないんだろうとか。」
できるだけ 自分の感情に敏感になって欲しいんです。で 怒っていいし 泣いていいんですよ。感情ってめちゃくちゃ大事なんです。
怒ったり、泣いたり、わめいたり、怒鳴ったり それら全て人間として必要なんです。

逆に ティラノサウルスさんが 感情を押さえつけるから もう一人の自分が出ちゃうようにも取れるんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても心に響きました。
ありがとうございます。
私の中には、思春期の女の子と、幼いの男の子がいます。
男の子の場合は、男子トイレに入ってしまいます。
入院中、看護師さんに注意されました。

その二人のことは、仕事中無視していますが、気が緩むと記憶がなくなり、自傷しているようです。

根気強く治していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 14:26

仕事を辞めてしばらく入院することだ。


悪いが(今の)あなたには向いていないし、無理。
他人にも迷惑をかけていることには気付いているのかな?

この仕事をしたい、って気持ちもわからなくはないけど、多重人格の統合失調症なんでしょ?
何で30針縫ったことや薬のODをしているこなどをあえて言うのか自分の胸に聞いてごらん。

構って欲しいの?
同情が欲しいの?

あまり強く言うと反射的に落ち込むかも知れないけど、今の病状に自分で気付くのが先でしょ。

今のまま、半年、1年、仕事を続けられるかい?
同僚や家族などに迷惑をかけないかい?
ここの回答者は見ず知らずの赤の他人なんで、あなたが手首を真っ赤にして意識を失っても痛くも痒くもない。
適当になだめることはいくらでもできる。

私もうつ症状で地獄を見てきた。
あなたとは症状が違うと思うけど、身体や心を病んでどん底を見たのは同じ。
他人を悲しませていることに気付け。
そして、一番悲しんでいるのはあなた自身だろ。

腕の傷の痛みがあなたの人生ではない。
今よりもっと大事なものが、大事な時間があるはずだ。
人生で遠回りは無いよ。
今まで傷付いたのも、立派な人生。
だけど、あなたが本来望んでいるものとは違うはず。
自分で立ち直ることが難しいなら、遠慮なく医療期間など他人の力を借りてもいいんだ。

こんなお気楽サイトで時間を無駄にし、大切な自分の身体を痛め続けることはない。
あなたは死ぬことは無いだろう。
それが無意識の反応だから。
いつまでも同じことを続けるよ。
せっかくの人生、捨てるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ごめんなさい。
友達や家族に相談できなくて、相談しました。
いつも1人で血だらけになり、1人で病院へ行き、何事もなかったかのように過ごします。
リストカット歴は13年です。
もう、無意識のうちにしてしまいます。
自分の体のような感じがもはやしません。
入院も何回もしました。
余暇をうまく過ごすことができません。
死なないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 22:16

薬をすべてやめて、病院も一般病院のオーソモレキュラーを推奨するものを選んで下さい。


精神科は真面目なほど自分が引き受けてしまいます
でも、葬儀も事故処理現場もみんな同じですよ。
広く捉え 自分だけではないと思うことから始まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
薬を手元におかないようにしたいと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 14:20

一度、入院も含めて、まとまった治療を行ったほうが良い状態のようにも思います。

ご自身が精神的につらい状態で、ほかの人の支援は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先生、つらいです。
助けてください。
入院すると、身体を拘束されて、つらいんです。
仕事もしたいです。
よくばりですね、私。
なおしたいのに。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 14:19

平凡なまいにちいまのままではつらくてじぶんのじんせいはなんだったのかとこのりすか状態になることははじめからわかっていたことなのです

があまりにもさみしい でもこれから これからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/04/19 07:12

No.5で回答した もっちもち55です。



治したいですか? 
病気治したいですか?
辛いけどやってみたいですか?  それとも 辛いなら今のままのほうが良いですか?

本気でやるつもりあるなら これに回答してください。 その代わりやってもらいます。
その気がないなら スルーしてください。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気治したいです。
そして、せっかく精神科の社会訓練施設で働いているので、人を勇気づけられる支援員になりたいです。

頑張って治したいです。

お礼日時:2016/04/19 05:44

ティラノサウルスさん こんにちは。




>なんかマイナスなことを話されると、私のことを言われているような気がして、とても傷ついています。
 これは自分が自分の事をマイナスだと思ってるからですよね?

 人がマイナスの事を言うと自分の事言われてるととって傷つき、
 人がプラスの事を言えば 自分はダメな人間だ そんな事出来ない。と 傷つく。

んじゃ 人は何を言ったら あなたは 元気になるの? (回りの人が問題ないの? )

 言って欲しい言葉 言ってください!。 言ってあげるから。
 
 自分が変わらない限り何も変化は怒らないと思いますよ。(そんなこと解ってるんですよね。 でも出来ないんですよね。)

 出来ないんだから、 乗り越えたくない。乗り越える勇気がないんだから 乗り越えない今の人生でOKじゃないですか。 自分で選んでリスカしているんですよね? 誰かにリスカしろって言われえたんですか?

嫌な事 自分で進んでやってるのに 辞められないですか? 誰もリスカ勧めてませんけど?

薬だって現実が辛いからオーバードーズしてるんですよね? その方が楽なんですよね? 飲んだ方が楽ですか? 飲まない方が楽ですか? どっちですか?

自分に問うてみてください。

リスカする人生が辛いのか リスカしない人生が辛いのか。 好きな方選んだらいいんじゃないですか? 

薬もそうです。沢山飲みたいなら どーぞ飲んでください。 ティラノサウルスさんの人生です。 好きな様に生きてください。!

苦しい人生も 辛い人生も 楽しい人生も どれも同じくらい大切な経験です。 辛いのに飽きたら、 苦しいのに飽きたら もう辞めたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私は、いつも、リストカットや薬の大量服薬の時には別人格になっていて、全く覚えていません。
いつのまにか血だらけになっているのです。
だから、とても怖いんです。
いつ、どんな人格がそんなことしているのだろうと。
いつか本当に死んでいるのではないのだろうかと、とても怖いです。

幻聴もひどいです。
昔、母が私に「おまえなんて産まなければ良かった。いらない。どっか行ってしまえ。」「おまえといると、ご飯がまずくなる。」など言われたことがあり、今だに母の声でその声が聞こえてきてつらいです。

私がかけてほしい言葉は。。。
「生きていていいんだよ」とかです。職場では、「自分らしく思いやりのある支援をしていきましょう」とか言われてみたいですね。

あと、中学生の時に、母と仲の良かった男性から、性的虐待を受け続けてきました。
体は女になるのに、心がついていけませんでした。
胸がふくらんだり、生理がくるのが嫌で、女の体を受け入れることが今だにできず、つらいです。

無理矢理されて、中絶も経験しています。

今だに、引きずっていて、とても生きずらいです。
死んで楽になりたいって思ってしまうことがあります。
でも、今勉強している精神保健福祉士になって、自分がつらかった分、人のために立ちたいという気持ちもあります。

やっぱり、もう少し頑張りたいです。

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 05:42

タンパク質をひかえて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たんぱく質ひかえてみます。

お礼日時:2016/04/19 05:27

きょうは まんしゃだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
車混んでいたんですか?

お礼日時:2016/04/19 05:27

カラカイや中傷無しで真面目に答えさせて頂きますが、御質問者殿の仕事は正直不的確、「向いていない」と思います。



というのも御質問者殿は、同じ精神疾患にいる人を、同じ境遇にいる人間として理解することができる、貴重な存在であることには間違いありません。

ただ、それは「周りにいる人」の中にそういう人がいると「ありがたい」だけであって、仕事となると「割り切り」が絶対に必要なんですよ。
それは、優秀な精神科医の先生を見れば一目瞭然です。

他人の精神疾患を治す、または治すお手伝いをするのならば、まさに「強い」精神力が必要です。
仕事なんですから「感情移入」は命取りになります。

ですのでまずはその仕事は御質問者殿に合っていないので辞めるべきです。
お金のことはそのあとでどうにかなりますから。

まずは仕事を辞めて心身を楽にしてください。

それから、精神疾患のための薬はその人、個人個人によって効き方が全く違います。
自分に合わない薬を飲むと効果は全く無し、逆に副作用で地獄に落とされます。

御質問者殿にはたぶんその薬は「全く合っていない」のだと思います。

今は実にすさまじいくらいの多くの種類の薬があって、それは実際に飲んでみないとわからないことも事実です。

即刻、精神科の先生に行(言)って違う薬を処方してもらってください。
自分に合う薬を探してください。

自分に効く薬に出会うと、本当に人生が変わります。

一日でも早く楽になられることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私も心が強い人間になりたいです。
今、精神保健福祉士の勉強をしています。
どうしても、どうしても、この仕事がしたいんです。
そうするには、割りきることも必要ですね、色々な面において。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!