プロが教えるわが家の防犯対策術!

win8から10へ
office 2016です。

ワードは最初から日本語(ローマ字入力)ですが
エクセルでは、キーを押して切り替えないと日本語になりません。(IEでも)

日本語がほどんどなので、エクセル、IEでもワードのように、
キーを押さなくても、いきなり日本語(ローマ字入力)になるような
設定を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3行のマクロを組めば出来るようですね。


参考サイト http://kokodane.com/mini_macro8.htm
あとは表を作成時に行や列を指定して自動的に日本語に切り替わるように設定すればいいかと思います。
(行、列とも指定範囲を日本語に切り替えることも可能です。)
2016は持っていないのですが、2010のばあい「データ」タブの中の「データの入力規制」をクリックし、「日本語入力」タブのところを「オン」にして使っています。
「excel を日本語で起動」や「excel 行を日本語に設定」などで検索してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試しましたが・・・無理でした。

検索しなおします。

お礼日時:2016/04/24 14:27

少し前におなじ質問を何処かで見ましたが、それは設定できないという結論だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるようなことを見かけたもので
質問しました。
残念です。

お礼日時:2016/04/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!