プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスの人数は40人います。

その中で、テストで半分以上の順位に入れば1000円くれると約束しました。

結果は20位でした。

半分以上に入ったから1000円を欲しいと言ったら、
「20位は真ん中だ。19位以内が半分以上だ。なぜなら40を2で割ると20だからだ」と言われました。

「え??なんで??」と、思いました。

例えば、人数が奇数で3人いたとします。
当然順位が2位の人は中間で、半分より上は1位で半分より下は3位です。
2位の人は半分以内でもなく半分以下でもありません。真ん中です。
(例えば、サイコロを3つ上に重ねると2位の人は半分以内でもなく半分以下でもありませんよね)

だけど、仮に人数が偶数で2人だとします。
同じ理屈で、1位が半分以上で2位が半分以下で真ん中の順位の人は存在しないですよね。
だから2を2で割ると1だから、1位は真ん中だと言えないですよね。

つまり、人数が39人いたら真ん中は20番で19位以上が半分以上、21から39位の19人が半分以下になると思います。

40人中20位は上位半分以内の順位に入ると思います。


僕の考えは正しいでしょうか?それとも間違っているでしょうか?
もし間違っていたら、すみませんが分かるように教えてください。
もし正しいようなら、これを説明するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

「ちょうど真ん中の人」を決めたいのか、「前半か、後半か」を決めたいのかによります。



 40人なら、「ちょうど真ん中」の人はいません。「1~20位の20人が前半、21~40位の20人が後半」です。20位は「前半」なので、「真ん中(ちょうどその人はいませんが)よりは上」です。「真ん中以上」と「真ん中以下」は重複しません。

 3人なら、第2位が「ちょうど真ん中」です。この人は、「真ん中以上」にも入るし、「真ん中以下」にも入ります。「真ん中以上」と「真ん中以下」が重複するのです。

 こういうのは、小学校で習う「植木算」の一種ですよ。「木」を数えるか、「間」を数えるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一部訂正があったので、一度締め切って再度質問せていただきます。

よく分かったので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/04/22 23:03

厳密に言えば半分以内ですから、半分の20位は半分ですから以内ということは半分を含んでいますから入ると思います。


日本語の意味の問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません!
「半分以上」でなく「半分より上」の間違いでした。

一度締め切って再度質問し直します。

お礼日時:2016/04/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!