アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年長さん(5才~6才半の子供)で「400人中3位と4人中3位の違い」は分かると思いますか?

A 回答 (3件)

400はまだ分からないと思います。


100を超えると、100と同じようなものではないでしょうか。
でも100が「たくさんの数」ということは分かります。

例えばなしですが、
100人で走って3着 と
4人で走って3着
「いっぱいの人の中で3番目ってスゴイ」
という認識で、違いは分かると思います。
    • good
    • 0

直感的には、分かると思いますよ。



確かにその差はあるが、その差は有意な差であると明確に証明するのは、難しい。ってのが、大抵の大人が理解していることだと思うんですけど。

幼児にとって、それを数値化したり言語化するのは、難しいってことだけで、直感的には理解していると思います。

観念的に、例えば分数として、とりあえずこう考えときましょうなんてのは、理解させる必要もないと思います。
    • good
    • 0

分からないです。


その年齢だと数えられるとしても、数量としては10~20くらいまでの認識がやっとです。
それ以上は「たくさん」の括りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!