アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、水戸ナンバーの車を所有し、東京に越し、住民票をかえたら、都内のナンバーはもらえますか。

A 回答 (5件)

東京に引っ越して、車を所有?、保管場所はどうします?。


陸運局に届けが必要です、つまり、車検証に記載される所有者の住所変更が必要です。
当然保管場所がなければ、変更できません。
    • good
    • 0

住民票と連動してはいませんが、手続すれば可能です。


というよりも自動車税とか事故時や駐車違反の時の連絡の絡みがありますから、変更しなくてはいけません。
すぐに変えなくても車検の時に変えることになるでしょう。
    • good
    • 1

新住所を管轄する陸運局、もしくは軽自動車協会にて住所変更の手続きを行ってください。


そうすれば新しい住所の車検証とナンバープレートになります。
    • good
    • 1

住民登録しただけでは新しいナンバーは交付されません。


普通車でしたら管轄の陸運支局、軽自動車でしたら管轄の軽自動車検査協会に申請する必要があります。
具体的な方法は下記リンクを参照されてください。
http://annai-center.com/juusyo/yarikata.php
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …

面倒といえば面倒なので、実際にはディーラーにお願いするケースが多いかと思います。
この場合、ディーラーは手数料を含んだ料金を請求してきますから、自分で申請するより割高になります。
    • good
    • 2

はい、ナンバー変更して下さい。

保険もナンバー変更連絡して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!