アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供が携帯を機種変更したいと言うのですが
最新のを欲しがっていてきっと2~3万円くらいしますよね、
それって新機種は必要不可欠では無く、どちらかといえば贅沢のレベルかと思います。

ある程度はお金は出してあげるつもりでしたが、さすがに2~3万円ともなるとどんなもんかな、と思い
みなさんに意見を聞いてみたいと思ったしだいです。

子供にはある程度のお小遣いがあるので、そこは自分のお小遣いも出しなさい、と言ったのですが
みんなも親に買ってもらってる、と言いますが
そうなのでしょうか?

ちなみに中3で初めて買い与えた携帯は1,800円で購入しましたし、親たちの携帯も5,000円前後で購入してますので
2~3万円というのには抵抗があります。

親側、子供側としてのざっくばらんな意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

自分の小遣いのみで買いなさい!


私なら一切出しません。
    • good
    • 0

一応、子供側ですが、親に買ってもらったことはありません。

学生時代に仕送りから通話料を支払って
いただけです。私の兄弟も買ってもらったことはありません。

私の場合は使えればいいというタイプなので、もっとも安い部類の(つまりか型落ち品)ものを購入
します。
新規だと、どうしても高いので、1000円とか2000円では無理があるかと思いますが、数千円のもので十分でしょう。

あと、個人的ですが高校生の分際で贅沢だというのが正直な意見ですね。
    • good
    • 0

なぜ自分が機種変更をするのに親に金を出してもらうのだ!



と、まぁ基本はそんな感じなのだが、子供が本当に親の金で機種変更をしたいと言っているのならば、その理由を聞いてみると良いのではないかな。高い安いの問題もあるだろうが、最終的に「あなたが納得」しなければ例え1000円でもだめだろう? つまり、子供が、親を説得できるだけの機種変更希望の理由というものがあるのかどうか。
 「みんな新しいの持ってるしぃ~」などと抜かしたら問答無用でぶっ飛ばすところだが、子供だってウン万円の重みくらいは分かるのではないかな。

ちなみに私は子供どころか結婚もしていないので家庭内の本当の事情というのは想像でしかない。
    • good
    • 0

こんばんは!



どちらかと言えば「子」側です。

「他所は他所、家は家!」。
これが尤もな答えではありませんか?
2~3万円の携帯電話をホイホイ買い与えている今の親御さんも多いようですが、如何なものですかねぇ?
ある程度の補填くらいは仕方ないとしても、全額出してあげることがお子さんの為になるかどうか…。

まあ、このように考える者もいるということでご理解のほどを。

それでは!
    • good
    • 0

 私は親に携帯を買ってもらったことはありません。

なので、なるべく安く買えるように自分でさがしています。最近も3年使った携帯を変えようとしていますが、機種変で2~3万もかけるのは信じられません!(もちろん私のとは会社が違うと思いますし、その地域ごとにもサービスにも違いがあるので確かなことはいえませんが。。)私は最近出たやつでも1000円ぐらいで購入できました。事務手数料込みでも2200円です。だから、2~3万も出すのは私にとってはぼったくりのような感じなのです(笑)
 もし、どうしてもというのなら後々バイトをしたときに返す約束をして購入してはいかがでしょう??自分で買うことになると考えも変わってくると思います。まずは、情報を集めることから始めるのがいいと思います。偉そうなこと書いてすいません。。
    • good
    • 0

子供側です。



まず、値段と機能ですね   最新機種は機能も良く、挙げていくとキリがありません。  チラシなどでは派手に宣伝していますが、本当にいる機能なのか? いらないのか?を判断して僕は買いました。

よく相談してくれると子供側としては嬉しいと思います。
    • good
    • 0

親側です。


新規はもとより機種変\0なんてわりとすぐなります。
しかも大人(30歳以上)はだめで子供のみがほとんど
それまで我慢させるのもしつけではないですか?
贅沢させるときりがありません。
新機種は次々と出ますからその度ねだれたら・・
もちろんどこの親も買ってあげてるなんて子供の都合のいい言い訳です。
子供のいいなりにならない強い親になりましょう(笑)
    • good
    • 0

僕も皆さんと、同じ意見ですね!


今自分は、19歳ですが、高校(専門学校)時代確かに親に携帯を買ってもらいたいとも、考えましたが、結局自分で買いました!

パソコンは、母と離婚したバカな父(女作って出てった)に8万もらって買いました!(中古)
小学校入ってから居ない父なので、このぐらいは、当たり前だと思ったので!

こう言う場合に対しては、いいと思いますけどね!

その他何か、ご質問ありましたら、どうぞ!
    • good
    • 0

親で 経験者です。



普段よくこの小遣いでやっているな と親が思うほどのこずかいで生活させています。

そのため中学生ころまでは 誕生日だけは ***がほしい というと
ウン千円程度の品物は プレゼントという形で上げてました。
ようは 普段変えないものをそれを機会に一部出してもらう という状態になっています。


今回の機種変のときも 普段お小遣いをためたり
じじばばからの臨時収入をためており その一部のカンパと言う状態でしたのでOKしました。

大人が まだ乗れるのに 新車がほしいというのと同じかな。

我慢して ためれば 手に入る という状況が望ましいと思うので。
    • good
    • 0

子供側です。



僕は、「自分で使うものは自分で買う、そうすれば、後悔もしないだろう」と思ったので、自分で機種変するときはバイトして買いました。親に特に言われたわけではなく、自分で進んでバイトしましたよ。

とりあえず、お子さんに何らかの、「お金は大事なもの」という意識を植え込む(表現が悪いですが)必要があると思います。何らかのバイトをさせてみてはどうですか?高校でバイトを禁止している場合もあるようですが、その場合は、お小遣いの月額をいくらか、その携帯の代金になるまで減らすのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!