アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太もものストレッチをしようと、表側の筋肉を伸ばそうとしたら激痛が走りました。右足は痛みがひどく、左足は酷い痛みに加えて「つる」感覚になります。これは肉離れでしょうか。

A 回答 (1件)

整形外科勤務の柔道整復師です。

年齢・運動歴などで変わってきますが、そうそう簡単に肉離れはおきません。
両足同時に激痛だったのですか??
今まで勤務していて、両足同時の肉離れは見たことがありませんが…

肉離れを起こすと、素人さんが見ると結構グロテスクな内出血が出てきて、「つる感覚」どころではない、立てない、声を出さずにはいられない激痛があります。

ごくごく微小な部分断裂という可能性はあります。

ですが、病院にその状態で来られても、検査で何にもひっかからないと思われ、
また、治療もアイシング・超音波でマッサージ・ちょっと手技でほぐして・テーピング・シップの処方とかかな?
適当なところならもっと少ない治療で終わるかもしれません。

家で安静にされて、数日たっても症状が変わらなければ、病院に行かれるのが得策かと。
行っても「たったこれだけの処置かよ!!」となるかもしれませんが悪しからず。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

肉離れではない、との事で安心しました。
湿布で痛みが多少なりとも緩和するのであれば、以前医者にもらった湿布を貼って過ごそうと思います。

返答ありがとうございました。