プロが教えるわが家の防犯対策術!

PH=3の塩酸とPH=11のアンモニア水溶液同体積を混合したとき水素イオン,塩化物イオン,アンモニウムイオン,水酸化物イオンの濃度関係についてなんですが,どのように考えればいいのですか?教えてください.

A 回答 (1件)

はじめにそれぞれの溶液に入っているHClとNH3の濃度を求めてみましょう。

まずHClですが、これは100%電離しているとしてその濃度は10^{-3}mol/lであると分かります。
次はアンモニア水ですがこの溶液の濃度をC〔mol/l〕とすると、√(CKb)=10^{-3}ですから、C=10^{-6}/Kb〔mol/l〕です。
ですから、混合溶液中の塩化アンモニウムの濃度は
5×10^{-4}mol/l
アンモニアの濃度は
10^{-6}/2Kb-5×10^{-4}〔mol/l〕
です。
今それぞれの濃度をA〔mol/l〕B〔mol/l〕とすると、
この溶液中では塩化アンモニウムは100%電離して次のようになります。
NH4Cl→NH4(+)+Cl(-)
またアンモニアに対して次の平衡が成立しています。
NH3+H2O→←NH4(+)+OH(-)
ところが、はじめの反応のせいでNH4(+)がかなり高濃度となっているためにこの平衡は著しく左に寄っています。
従ってアンモニアは全く電離していないと見なすことができるので、アンモニアの電離定数は
B[OH(-)]/Aとあらわすことができます。
ここまで来ればあとは好きなようにイオンの濃度が求まりますね。
    • 0