アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「財政学の定義」と「フィスカル・ポリシー」について知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

『経済辞典』第4版(CD-ROM 有斐閣)からの引用です。

財政学:財政すなわち政府(国や地方公共団体など)の経済活動を分析し,そのあるべき姿を追究する学問。経済活動一般を分析の対象とする経済学の一分野であって,純粋経済理論(価格機構や国民所得などの理論)の応用領域の1つ。

フィスカル・ポリシー:一般に,完全雇用をめざしつつ,景気調整,物価の安定,雇用の維持,経済成長を確保するため,意図的に財政の内容や規模を操作すること。「財政政策」という一般的な意味よりは,優れてケインズ経済学の財政政策を意味する。
    • 1
この回答へのお礼

ん~(ーー;)なかなか難しいですね。
どうもありがとうございました。

要するに、財政学とは、政府の経済活動を取り扱う学問、

フィスカル・ポリシーとは、総需要管理政策(ケインズ政策)の一環としての財政政策、つまり不況のときに公共投資や減税を実施したり、景気が過熱してインフレが懸念されるときに公共投資を削減したり、増税を実施したりして総需要を調節することを指します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。かなり理解できました。