【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

給料について

今某焼き鳥屋で正社員として働いています。
去年入社しました。
17時~26時営業が普通で、私は15時~27時まで働いています。
給料は社宅3万引かれて振り込まれるので手取り12万円です。
これって低いですか?
また、フリーターとして働いた方が儲けれますか?

A 回答 (7件)

年金、ボーナス、社宅に住める、フリーターで稼げるのか? 自分での判断です。

    • good
    • 1

新卒2年目で総支給18万円なら良くも悪くもないですね。



入社1年目2年目で比較すれば、フルタイムのバイトの方が得になるケースが多いと思います。
正社員の特徴の一つは昇給があること。
長年勤めると給料は上がりますが、転職を繰り返すとバイト以下の生活が続きます。
特殊な才能を持つ人以外は、長く勤めることが所得アップへの一番の近道です。
    • good
    • 0

社保とか住民税とか ご自分で支払いに行かれていますか?


毎日3時間の早出残業手当付いてはいないんですよね。
その分サービスかもしれないけど
休憩とか夜食とかも無いのでしょうか。
実質30分単位の残業は切り上げなどの決まりがあれば
あながち サービス残業ばかりとも言い切れない。
自炊ですか?
主様の年齢にも寄りますが 今の時期は 主様の働きや秘めたる心を
見られているのかも。
金の為だけに働いている人って 役が付いたトタン働くなりますし。
今は辛抱の時なのかも。
でも家賃支払いがあると 実際は やっぱり厳しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金関係は会社が払ってくれて、その差し引かれた分をもらっている感じです。
休憩は行けない時もあり、賄いも仕事しながらも珍しくありません。
自炊は疲れてなかなかできませんね。
厳しいですね。ほかの仕事の方が稼げるのかなーと思う毎日です。

お礼日時:2016/04/26 16:49

高い方ではないと思います。

でも今は勉強中の身です。12万の給料を貰って賄い付きで修行しているのでしょう。良いと思います。
 数年後には貴方が班長とか チーフ になると自覚して仕事をして下さい。いっそ自分で独立しても良いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年から賄いが有料になり飲食店なのになと思っています……まあ無料のところばかりではないと思いますが。
独立も考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 16:46

うーん 微妙だな 社会保険にも加入し それも引かれているだろうから


社宅分を引く前の額面だと18万を超えていると思うけど そうすると特に低いとも言えないし・・・
まともなアパートを自分で借りたら4~5万はするしな 差の2万を足したら20万相当の給料になる計算だし・・・
総合的に考えなよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

総支給額18万で保険、年金、社宅など引かれて12万ですね。
バイトで20万以上稼いでいる子もいて一人暮らししているのでバイトの方が楽で生活出来るのではと思ったのです。

お礼日時:2016/04/26 16:45

会社員なら、保険や年金は加入してもらえてるのでは。


あと病気などで休んだ時の保証とか有給などはどうなっているでしょうか。

それから、同じ時間をフリーターで働けば…と思いますが
8時間を超えると割増料金になったりするので
8時間超えてはシフトを入れてもらえないとか、掛け持ちは嫌がられて雇われにくいとかはあります
あと社宅も自分で借りた場合はもっとかかりますか?安くなりますか?

その辺の形として手撮りにはならないけど、負担してもらってる分を計算してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険、年金、有給は正社員なのでしっかりあります。
私の店では人手不足によりアルバイトでも1日9時間労働もザラです。
掛け持ちしている人もいます。
しかし私は自分の店のアルバイトしか見ていないので他の店のことは分からないですが……。
社宅は元々7万の賃貸を会社が4万負担、私が3万負担という形です。
1度計算してみます。

お礼日時:2016/04/26 16:39

おはようございます。

深夜手当はありますか。もしなければ違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明細見ましたが書かれていませんでした。固定給に入っているのかも知れません。

お礼日時:2016/04/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!