プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護から製造業に転職しようとしているところです。

志望動機を書こうとしているのですが、なかなか文章を上手く繋げれなく悩んでいます。何かよい言葉はありませんでしょうか。。

介護を辞めた理由は、新人いじめや、パワハラ等、人間関係です。

A 回答 (3件)

製造と言っても、


小さな小さな部品を作るもの、食品の製造、大きな機械を作るもの、
作るものもいろいろだし、
作る現場も、ワイルドでオープンなところから、清潔が求められるところなど、
千差万別です。
ついでに、製造業の会社に勤務したからといって、
ものづくりの現場に直接立つわけじゃない仕事の人も多いです。
総務人事や経理、営業もいるし、製造機器の修繕の部署だってある。

実際にその会社が作っている製品をイメージして考えてはいかがでしょうか。

また、転職であり、退職理由が介護の仕事内容より人間関係であるならば
それほど業界を絞り込んだ志望理由じゃなくても、
純粋に「今の職場のいじめやパワハラが耐えられず環境を変えたかった」とか
「お給料が良い」「通勤しやすい」といったダイレクトな理由でも
特に問題はありません。これは転職組の特権!(それは他の業界でも同じ)
そこにちょこっと、業界や仕事の具体内容に特化したコメントを添えるだけでOK。

良いお仕事に巡り会えますように。
    • good
    • 3

自分は、結婚してて、子どもがいるので、面接の時に、何で前の会社を辞めたのかってきかれました。

「自分は、大手宅配会社にいたのですが、給料はいいけど、終わる時間が遅い。体も限界を感じ、家族と過ごす時間が取れない。前の会社より給料は安いけど、定時で終わるし、家族と過ごす時間が増えるので応募しました。」と答えました。(実際には給料安いとか言ってないですよ)
転職先の方が給料が良いのであれば、前の職場の給料では、家族を養うのが厳しいと感じた。みたいな感じでいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。とても詳しい内容ですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 22:45

自身の長年の夢、もの作りを実現させるには、まさにこの業界が打ってつけだと認識したからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!ぜひ、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています