プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性と結婚を前提にお付き合いしています。
優しくて純粋で一途で、「いい人」なのは間違いありません。しかし、彼の言動で以前から所々引っかかることがあり、その頻度があまりにも多いので結婚を躊躇してしまっています。
素直な人なので指摘したことは直してくれますし、今後も指摘されれば直す努力をすると言ってくれてはいます。しかし、指摘されなければわからないようなことだろうかとも思いますし、私も「常識」や「マナー」に自信がある訳ではないので、人にあれこれ言える立場ではありません。

彼の悪口のようになってしまうのですが、気になった点を一部書き出してみます。
ちなみに、他の男性とお付き合いしていて、こういった点が気になったことはありませんでした。ただ、他の男性とは結婚を考えたことがなかったので、私が彼との結婚を意識するあまり厳しい目で見過ぎているのかなと思ったりもします。
客観的に見て、男性のこのような行動はどう思われますか?

食事
・電車内でチョコバーを堂々と食べる。
  →指摘したら食べなくなりましたが、何がいけないのか、水を飲むのはいいのかと言われました。
・カフェで持ち込みの個包装の食品を普通に食べようとした。
  →食べるならもう出ようと言って連れ出しました。
・お箸の持ち方が悪い。
  →正しい持ち方の動画を一緒に見るなどして、直す努力はしています。
・私の両親と食事へ行き父が支払いをしたが、「ごちそうさまです」を自分から言わなかった。
  →私が父に「美味しかった!ごちそうさまでした!」と言って誘導して言わせた。
・大きなお皿も持って食べる。
・猫背で食べる。
・肘をついて食べる。

スーツ
・スーツのズボンのポケットに物を入れてパンパンになっている。
  →何度指摘しても便利だからと入れていましたが、最近は上着の内ポケットを使うようになりました。
・スーツがくしゃくしゃ。よく汚れている。
・毎日同じスーツを着る。
・私の両親と初めて食事に行くとき、私の父はスーツで来るからと前々から言っていたにも関わらず、普段着で来た。
  →指摘したら、着替えに帰りました。

その他
・折りたたんだ傘を後ろに大きく振って歩く。
・電車内等でも靴のかかとを大きくカツカツ鳴らして歩く。
・人の家に上がるときに靴を揃えない。
・スーパーの肉を指で押す。
・選挙に行かない。
  →指摘したら鼻で笑われました。彼の両親もほぼ行かないそうです。
・私の誕生日にディナーへ行く予定だったが、それまで何をして「時間を潰す?」という言い方を連発した。
  →祝い事の日なのだから「時間を過ごす」等の表現がいいのではと指摘しました。
・美容院や病院の予約を直前にキャンセルすることに抵抗を感じていない。
  →家族もよくしているそうです。たまには仕方ないこともあるかも知れませんが、抵抗なく気軽によくするべきことではないのではと指摘しました。
・仕事先がわかる話を公共の場でしたり、仕事の資料を公共の場で広げたりする。
  →指摘したら、もう最近はしていないと言っています。
・私の携帯電話の暗証番号を無理やり覗こうとしつこくする。
  →指摘したらふざけていただけだと言い、しなくなりました。
・共通の知人が言った私に関するネガティブな情報を、私が別の件でかなり落ち込んでいるときにそのまま伝えてきた。
  →おかげで更に落ち込みました。

A 回答 (34件中1~10件)

んー、かなり 育った環境が大きく関わってますね、、


そこは、貴方が治せる又は譲れるなのらば、、、
それを通り越し彼の愛情に浸れるならばそれで良いかと
常識なんて家庭で違って当たり前、一緒に育ったわけじゃ無いでも、貴方の環境と彼の環境が違いすぎたのは明白ですね、、、その歪みに苛立ちが我慢出来ないなら、根気よく治せない又は治るまで注意出来るならそれで良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
彼のご家族とはきちんとお会いしたことはありませんが、彼からの話を聞く限りでは、正直あまりお会いしたいとも思いません…。あちらの姓を名乗るのも嫌に思えるぐらいです。こんなことではもうダメですね(^^;

お礼日時:2016/04/27 05:09

基本的なところで、かなり違いますね。


これは、あなたのご兄弟がおられたり、親戚がおられたら、その人たちからもいろいろと言われる原因です。
相当に、今後の風当たりも強そうですね。

後はあなたが、そういう点を楽しみながら、一生、その人と添い遂げる気があるか無いかです。
また、その人も、いろいろ言われることを、苦痛に思わないかどうかです。
通常ならば、もう結構!クラスかもしれません。


ただ、縁は異なもの味なもの。

人には、無くて七癖。自然な形で、築き上げる新たな生活が、波乱万丈なものとなるかならないかは、感覚も大事でしょう。
言わぬが花と、片目をつむる前に、それぞれに過ごしながら、今、お二人が、どんな時に、幸せだぁ~とか、癒されるわぁ~とか、安らげるぅ~と思えるのかを、列挙してみましょう。

話はそれからではありませんか?

それが無ければ、息苦しく、辛いばかりでは?
お互いがお互いに、堅苦しく、嫌な面で、雁字搦めに、お仕置き縛りをし過ぎていませんか?

もっと自由に楽しく、お互いの愛を感じられるような気分が上回っていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
彼とは付き合うまで1年以上顔見知りだけの関係でしたが、とても感じの良い人だと思っていました。付き合い始めてからもしばらくは、私にはもったいないぐらいいい人だと思っていました。それが…もう結構!クラスかも知れません。。
私はもう指摘するのも嫌ですし、彼もいい加減言われてばかりで嫌だろうと思うのですが、今はまだ私に指摘させるようなことを自分がしていたということに落ち込むような感じです。
確かに「いい人」で、DVやギャンブルや浮気等のトラブルとは無縁だと思いますが、マルチ商法や詐欺などには引っかかってそう…。自分の中で彼に対するポジティブな気持ちよりネガティブな気持ちの方が膨らんでいるのを感じます。

お礼日時:2016/04/27 05:57

大きな子供って言う感じでしょうか。

割と矯正可能なことが多いような気がしますが。(大変でしょうけど)私は結婚する前、相手に対して、何一つ不満や気になる事がありませんでした。しかし!結婚したら、色々色々出てきましたよ~。結婚前からこんなに気になることが多かったら、結婚後はどうなるんでしょう!(なんて不安にさせるようなこと書いてごめんなさい)結婚して「夫育て」をする覚悟があるならいいですけどね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。初めは大きい子供ができた、ハハハ、ぐらいに思っていましたが、あまりにあれもこれも目につき始め結婚の話も進んでいくので、不安ばっかりが増してきました。素直なことが救いで、私さえ根気強く指摘し続ければ激変するかも知れないとの期待もすこーしだけしています…。
そう、そうなんです。結婚前に気になることがなかった人でも、結婚したら彼ぐらいわんさか出てくるかも知れないので、そういうものであれば彼を育てる覚悟を決めた方がいいかなとも思います。悩みます…

お礼日時:2016/04/27 06:16

逆になぜその方と結婚したいと思えたのでしょうか。

彼の良いところが今挙げた悪いところより2倍3倍挙げることが出来るなら結婚しても良いのではないでしょうか。恋愛中の相手の悪いところが許さないレベルであれば結婚後は苦痛でしかなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
私も彼の気になる点を列挙していて、むしろこんなに気になることがある人と一緒にいようとする理由があるのかと思ってしまいました(笑)ここに挙げたのはほんの一部で、もっと重大なことも含めてまだまだあるんです…
何度か別れる話をしたことがあるのですが、私の非を挙げ返すこともなく、自分が指摘されたことを直そう、理解しようとしていたことが救いです。嫌な奴になってくれればいいんですが、いいところもたくさんあるので悩みます。
世の旦那さまも、結婚してしまえば奥様にあれやこれや思われてるものなんでしょうか。

お礼日時:2016/04/27 06:32

どの行動がどうの、というより、これほど沢山の「気になる」点が出ていることが、すでにキイロ信号状態だと思います。


結婚してみると、”ちょっと気になる”ことが毎日の積み重ねで”大きな不満”になるのがふつうです。
(他の回答者も言ってますが、長い質問文を読んでて、「じゃ、どうして結婚しようと思ったの?」という質問が逆に出てきてしまいます。)

結婚で大事なのは、自分に合わせて「相手を変えよう」と決して思わないことです。
ありのまま、どこまでお互いを受け入れられるかが、どこまで続けられるかのカギになります。
今の主さんの接し方は、既に彼の方もストレスになっているはずです。
相手をねじ曲げるのではなく、そのままを「そういう人なんだな」と笑えるくらいでないと、これからキツイです。
このままでは、片目を閉じる、のではなく、両目を閉じていないと一緒に暮らしていけないかもしれません・・・心配です。

PS:主さんの指摘事項は、どれも小さいころからの生活習慣によるものです。
いくら外から言っても、絶対変わりません。もし、彼が主さんに言われて「変えよう」と思った時点で、強烈なストレスになります。
そのストレスを強要して、これから長い結婚生活が出来るのか、大いに疑問です。
夫婦も所詮、一番近い他人。
ちょうどいい距離感をつかんで、同じ速さで歩いていけるなら、希望はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
ありのままの彼を受け入れようと思える点もありますが、列挙したような点は思えそうにありません。むしろそのままでいいんだよと受け入れられる女性っているんでしょうか(*p´д`q)゜。
いい人なんです…そればっか言ってますが。でも、結婚は厳しいかも知れないですね。

お礼日時:2016/04/27 07:08

親の躾が悪かったのですな 式前で幸いです 解消しなさい 今からそれでは 離婚必至です 離婚は結婚よりエネルギーが要りますよ


もっとも 貴女か゛ 納得して一緒になるのなら 傍からは何も言えません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に住むつもりでマンションの契約をしましたが、それは解約しました。同棲前で良かったです。

お礼日時:2016/04/27 07:12

実に幼稚というか稚拙 辛口ながら大人になり切れていないように感じます。


家庭教育環境レベルも恐らく低次元だったのでしょう
その子にしてその親あり その親にしてその子あり

私がもしあなたの親ならば
何でそんな程度の輩がお前の結婚相手候補なんやと
あなたの眼力とスティータスの低さを嘆くことでしょう
つまりこれは相手彼以前あなたそのものの話ですよね 

いい女にはいい男がつくものだし いい男にはいい女が普通つくものです・・が
あなたの場合は、それなりの男にそれなりの女がつき・それなりの女にそれなりの
男がついちゃった と言われる可能性が大です。

つまり万が一結婚すれば、夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥と評価されてしまう
ことが多々あるのですからそうなってからでは遅いのです。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

価値観・人生観・性格はたまた
デリカシィの無さ・教養の低さからくる不潔下品さは、
そう簡単に矯正できるものではありません
 どんな機会に知り合った相手か知りませんが
この相手ではどう考えても結婚なんてやめておいたほうが無難でしょう

列挙された項目を安易に妥協し
結婚すれば精神的に無理をすることとなり
早かれ遅かれ共倒れ×1になることは想像に難くない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
夫の恥は妻の恥。くしゃくしゃのスーツや黒ずんだシャツを見ていて、彼と結婚してこんなのを着させていたら私が恥をかく…と思っていました。
私と彼の学歴や経歴が似ていて、彼の話を聞く限りではお互いの母と兄弟も似たような感じなので似た者同士と思う反面、お互いの父親が真逆ぐらい違うようです。私の父はおそらく彼のご家族を毛嫌いすると思います。
いいところもたくさんある彼ですが…残念です。

お礼日時:2016/04/27 07:30

先ず、


*子供の頃からきちんと躾をうけて来なかった。
*相手の立場にたって物事を考えられない。

あなたと(というより、一般的な人と)あまりにも育った環境が違うのでしょう。
多分、彼の親は彼と同等か、もっと酷いです。
申し訳ないが、こんな人と結婚したら凄く苦労しますよ。あなたが常にフォローしなきゃならない。
子供ができたらもっとたいへん。おそらく彼は、子育てに参加しないでしょう。
彼自身、軽いネグレクト状態で育っている可能性があるかもしれません。

結婚って、生活です。日常です。
結婚相手は、日常生活のパートナーになりうる人とでなければ、なかなか成り立ちません、分かりますよね?
同じ様な価値観、同じ様な志向でなければ足並みが揃いません。
彼がきちんとした大人で、だけどあなたと価値観が異なるのであれば、まだ話し合いの余地はあります。
ですが、彼の場合は、育て直し的なことをしてあげないといけないですよね?
そんなの、しんど過ぎます。何のために結婚するのか分かりません。
やめたほうが良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
あまり言葉にしたくありませんが、そ○ちが悪いというのはこういうことかと実感しています。彼にはそこそこの学歴があり、学校の試験などはできるタイプです。それ故、家庭教育というのがいかに重要かも実感しました。
彼との間に子供ができたら彼も含めて教育すればいいかと思ったりもしましたが、子供が彼のようになる可能性もありますね。いいところも多いのですが…ただただ残念です。

お礼日時:2016/04/27 07:52

私の友人は、弁護士さんとお見合いしたんですよ(彼女の叔父・弁護士の紹介)。


彼女、初日の両家の親が去った後に、「ビール飲んでいいですか?タバコ吸っていいですか?」
そんな彼女に好意を持ったお相手の方と、二人でドライブデートに出かけた際、彼女は彼の耳を横から見て、(耳垢溜まってる…無理…)と、その縁談話を断りました。

結婚前からこれだけの(これ以上の)気になることがあるのなら、上手くいくとは思えないです。
私個人としても、この中の3点くらいは許容範囲ですが、それ以外はあなたと同じように気になったり不快になりますので、あなたが異常に気にし過ぎているとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしてもいいですよね…私自身もお上品なお嬢さまではありませんが、一緒にいて恥ずかしくなったことが多々あります。
耳垢なんて、彼は当然溜まってます!そのレベルでお断りできるご友人が羨ましいです(笑)

お礼日時:2016/04/27 08:09

他の方から「大きな子供」という表現がでてきましたがその通りだと思います。


がもっと正確に言うと「大きな子供風の大人」です。
つまり子供とは違って人格がもう形成されちゃってる大人。
「夫育て」「指摘」「教育」
ハッキリいって無理です。
そんなのをとうに超えてレベルだと思いますよ。

現時点でこれほどの不満点を言えるあなたが何故結婚を考えてるのか
という疑問は私だけじゃなく他の何人の方も言われてますが
今のままのあなたの考え方だと間違えなく結婚生活は破綻します。
もしあなたが本当に彼との結婚を考えるなら変わるべきは
「彼」じゃなく「あなた」です。
つまり彼を変えようとするのではなくそのまんまの彼を受け入れよう
って覚悟がないと無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のそのままを受け入れられそうにありません(笑)先日も片方の肘をテーブルに置いて食べていたので言ったところ、ダメなの?と聞かれました。反抗的に言ったのではなく、純粋にダメなの?と思ったようです。
人は変わらない、と私も思っています。ただ、彼は指摘すると直るので奇跡的な例外か!?と少しばかり期待してしまうんですよね。でも、指摘したくなることがあまりにも多すぎるので、結婚は厳しそうですね。

お礼日時:2016/04/27 08:26
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!