アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で会議などやっていると、「アズイズで良い」とか「アズイズで行こう」とか言っている人が居ます。他の人はそれが何を意味するのか判っているのかどうか、何ともいえませんが、私はさっぱり判らず困っています。辞書を引いても出てないように思えます。これは意味の有る正しい言い方なのでしょうか?

A 回答 (4件)

as is


「そのままで、保障{ほしょう}なしで」といった
意味です。契約や商取引等で使われる場合が
多いですね。うちの会社も外資なので、よく
使います。標準の契約文言にも含まれてたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約で使われるきちんとした述語だとはびっくりです。
私の居る会社も外資なので、そこらへんを携わった人たちが使い始めたのかもしれません。

お礼日時:2004/07/14 12:59

BPR(Business Process Reengineering。

業務革新)やERP(Enterprise Resource Planning)に関心をお持ちであれば、当然知っておくべき用語です。

現状(AS-IS)
あるべき姿(TO-BE)

参考URL:http://www.erp.jp/old/006/books/022/006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BPRやERPの流行で使われ始めたのですね!良く判りました。ではこの言葉を使う人はそちら方面をかじっていると判断できるわけですね。
でも関心を持っていない人が居るにもかかわらず、どんな会議であたりまえの様にして使われると多くの人は困ってしまいますよね。

お礼日時:2004/07/14 13:13

業務フローを作成する場合などでは「現状」という意味で使います。


ちなみに改善後(目標とする)の業務フローを「To Be」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TO BEと対語のようなものなのですね。こちらの方も良く使われていて、こちらは理解していたのですが、対語的なものとして使っているとは知りませんでした。

お礼日時:2004/07/14 13:04

as is … 手を入れないで、そのままで



一応辞書に載ってます(参考URL)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=as&kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書に載ってたんですね。見落としていました。副詞句というものですね?動詞の後ろにつけるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!