プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に言いたくないことがある場合どうしたらいいですか?

言いたくないなら言わなければいいんですけど、それを言わずに仲良くしてもらってたりするのが後ろめたく感じるんです。

A 回答 (5件)

言いたくなければ、言わない方が良いのでは?わたしは言い過ぎて、かなり敵を作ってしまう性格なので、弱点をわざわざ人に言わないようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 12:20

相手の人が傷つかないような言い方で、さりげなくいってみられたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 12:21

言うことで不仲になりそうなことが明確ならば、言わない方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 12:20

どういった内容かは分かりませんが


それを本人に伝えてそれで縁が切れてしまうなら
そこまでの関係性でしかなかったってことです

それを言わずに仲良くしてもらうのを後ろめたく感じるなら
貴方は正直な人間なんでしょうね
その部分は誇りに思ってもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 12:20

相手にとって、あるいは二人の関係にとってマイナスのことならば、先に言っておいた方が良いでしょうね。



言わなければならない状況になって言ったときに、「何でもっと早く言ってくれなかったんだ」になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!