プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝Dynabook(B452/23GY)です。
買ったのは2013年ですが、2012年秋冬モデルみたいです。
東芝によればWindows10のサポート対象は2013年型からのようです。
ドライバ等の関係でアップグレードできないのならあきらめますが、実際は不具合なくできそうですか?
こういうのはメーカーに聞いても「できない」といわれるのがオチなので・・・もちろん自己責任でやります。

A 回答 (5件)

>ドライバ等の関係でアップグレードできないのならあきらめますが、


実際は不具合なくできそうですか?

お使いのダイナブック「B452/23GY」は
下記で検索するとアップグレード対象機種には含まれていません。
対象外機種です。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …
ですので、下記の冒頭の赤字に記載されているようにドライバのサポートは
ありません。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …

ハード的にはアップグレード要件を満たしているので、
Microsoftから通知が来るのでしょう。
対象外機種の場合はアップグレードは自己責任ですが、
それはご承知のようですので、アップグレードしてみるのも1つの選択肢です。
Windows10対象機種に対しても下記のような制限事項があるようです。
「Windows 10 注意・制限事項」
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/note …


他にもあるかと思いますが一応下記の事前準備をし、
いつでも元のOSに戻せるようにしておくことは必要ではないでしょうか。
1.リカバリーディスクの作成。
2.大切なデータのバックアップ。
3.周辺機器(プリンターなど)Windows10用のドライバの有無の確認。
(Windows10用のドライバがあるのなら元OS用のドライバはアンインストールする。)
4.いつも使っているソフトがWindows10に対応しているかの確認。


尚、お使いの機種はWindows8が初期搭載OSのようですが、
8.1にはアップデートしてあるのでしょうか。
8.1にアップデートしてあればメインサポートは2018年、
延長サポートは2023年までありますので、
そのまま壊れるまでお使いになるのも選択肢の1つです。
Windows8はメインサポートはすでに終了しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。
XPや7と比べると8も8.1も使い勝手が悪くて・・・
フリーソフトでカスタマイズすることも視野に入れてますが、10にできるならそうしたいと思いました。

お礼日時:2016/05/03 22:29

マイクロソフトが定めるWindows10の推奨スペックもしくは、最小スペックを満たしていれば、OSは問題なく動作します。


ただし、ドライバなどは自身で探すなりする必用がありますし、ソフトウェアも自身でパッチなりを探さなければいけません。

東芝サポート対象外と言うのは、動作確認を行っていないし、必用なドライバなりソフトウェアを提供しないから、未対応と言っているだけ。
自己責任って言葉を知っているなら、出来るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2016/05/03 22:25

Dynabook T351/57CR(2011年夏モデル)をSSDに換装の上Windows10にアップグレードしました。


一部のプリインストールアプリが動作しなくなったようですが、基本的には大した問題はなく動作しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。
2011年をアップグレートできるんですね。

お礼日時:2016/05/03 22:30

ハード的にはwin10のシステム要件を満たしています。


仰る通り、メーカーのサポート外とはドライバーや付属アプリのwin10対応をしない、win10動作における相談にも応じない、ということです。
先ずは、win10用にHDを新たに調達(乗せ換え)しての試用をされればよいと思います。
  まだinsider登録はできるようです。
  プロダクトキーは現在のwindows(7or81)のものが使えます。

小生のPCは2009年冬モデル(F社製ノートwin7)ですが、現在はwin10です。
別途HDを用意して、2014年10月のwin10評価版から順次試用し続け、
2015年11月以降は本格利用しています。
ただし、本格利用後に気が付いたのですが、
・タッチパッドが使えない(満足に動かない、設定で専用タブが出てこない)、
・ブルートウース(無線マウス)が使えない、
・バッテリー設定(メーカーソフトに依る)がwin10更新で消えるときがある、
等がありますが、大勢には影響がないので、そのまま使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDを別に用意してできるんですね。
いきなり替えるよりいいかも。
アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2016/05/03 22:33

そういう人もいます。

ただし、今後発生するトラブルをのりこえる自信があるなら、ようそろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2016/05/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!