「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

統合失調症になる前からの話なのですが、病院のドクターに相談していることは恋愛の話になることが結構多いです。

現在僕はパートタイムで仕事をしていて収入が少なく、長年彼女がいません。

統合失調症になる何年か前は彼女がいました。

その病気になってから、彼女が欲しいと思うととても寂しい気持ちになります。

彼女ができなくて本当に困っています。

統合失調症の方で恋愛が成就したという方にどんなふうに異性にアプローチしたかどんな相手と付き合っているか教えてほしいです。

詳しく教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬で症状が出ないようにコントロールすれば、あなたは健常者と同じです。

あまり自分を病人として定義づけないで、堂々と恋愛をすればよいだけです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

堂々と恋愛を楽しめるようになるよう頑張ります。ありがとうございます!

私は統合失調で極度の対人恐怖でしたが、社会福祉士をしている彼と一年ほど付き合っています。

はじめてデートした時、どもったり話せなかったりと、かなり挙動不審になったのに、彼は気にすることなく受け入れてくれました。彼は社会的能力の割に自己肯定感が低いように見え、困っている人の助けになることが喜びになるような奇特な方でした。今でも、なぜ自分のような者を選んでくれたのか分かりません。病気でも、不思議な縁が降ってきて恋愛出来るものなのかな、と思います*
    • 0
この回答へのお礼

物凄くいい彼ですね! ありがとうごさいます☆ 縁が僕のところにも来て欲しいです。

私の知り合いの話ですが、軽度の精神障害のある女性が同じく精神障害のある公務員の男性と付き合っていました。

ところが、女性は公務員に自分の言うことを聞いてくれないという不満を持つようになり、私の知り合いの統合失調症の無職男性に引かれるようになり、こちらと付き合うようになったという話です。
男らしく、マメで、女性の言うことは何でもかなえてあげるような態度がいいのだと思います。年齢は、全員、30歳代中ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

男らしくマメですか。収入なくても付き合ったりできるんですね。ありがとうございます!