プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で恋愛妄想になったことのある方はいませんか?

どんな感じですか?

詳しく教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恋愛妄想は統合失調症でもよく見られる症状ですよ。

ただ、恋愛は、精神的な病がなくても多少、思い込みが入るのが常ですからどこまでが病的といえるかは難しい部分かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の場合は病的だと思います笑

お礼日時:2016/04/30 10:05

本当は好きではない人と付き合って、すぐに別れたりとか…。


ネットで出会い系サイトを除いてみたりとか…。
一時期はそんな感じでした。

今お付き合いしている彼とは付き合って2年半以上経ちますが
まだキスすらしたことがありません。手をつなぐこともほとんどしないです。
でもそんな彼が今までお付き合いした人と比べると、落ち着いています。
GWはわたしから誘って久しぶりのデートらしいデートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の街を出かけたらお人形さんみたいな綺麗な人を見かけました。自分もこんな人と付き合えたらなんて思ったり、声かける勇気があったらなって思ったり。理想と現実は違うとわかりつつ、なかなかこの病気から抜け出せずにいます。このゴールデンウィークのデート楽しみですね☆ ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/04/30 21:51

お恥ずかしい話ですが、私が統失になった最初のきっかけが恋愛妄想でした。


好きなミュージシャンのライブに行くのが趣味だったのですが、ある時小さなライブハウスの最前列で手を振っていたら、ミュージシャンの方にニコっと笑って貰えたことがありました。それが嬉しくて嬉しくて、24時間そのミュージシャンの笑顔ばかりを回想し続けていたら、病気になっちゃいました。笑

歌詞で自分に語り掛けて貰っていると思い込みはじめ、ポジティブな歌詞なら喜び、ネガティブな歌詞なら落ち込みました。その内テレビで自分の悪口を言われていると思い込み・・・入院・投薬を経て今に至ります。

ご参考になれましたか?^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際にあるんですね。自分と同じような経験をしたことのある人の話を初めて聞きました。貴重な体験談ありがとうごさいます☆

お礼日時:2016/04/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!