プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、愛用していたペンタックスK-Xが故障し、代替え機にペンタックスK-5の中古を購入しました。
そこで、ペンタックスK-Xで使用していたタムロンA16(タムロンAF17-50mm F2.8XR Dillペンタックス用APS-C専用A16P)をK-5に装着した処、電源を入れると焦点距離を聞いてきます。
(カメラ情報を取得できないレンズに対する動作のようです)
スキップしても、入力しても、その後AFが全く聞かず、表示上もMFになったままです。
フォーカスリングを手で動かすと、一瞬AFの表示になるのですが、シャッターを操作するとすぐにMFに戻ってしまいAF動作をしてくれません。
はじめはカメラの故障を疑ったのですが、他のペンタックス純正のレンズでは何の支障もなく動作します。
これは、ペンタックスK-5ではタムロンA16(のAF)が使用できないという事なのでしょうか?
非常に困っておりますので、何卒早急な対処法のご教授をお願い申し上げます。
※念のために「絞りリングの使用→許可」にして動作確認しましたが関係ないようです。

A 回答 (3件)

レンズとの通信接点が接触不良を起こしていませんか?

ある程度使い込んだカメラやレンズで発生することがたまにあります。レンズを掴んでカメラ側のマウントに擦り合わせるように軽く力を入れてぐりぐり(レンズ固定のガタの範囲で)したり、布で接点を拭き取ると、正常動作することもあります。しばらくするとまた再発しますが。
今回はレンズが新品ということですので、カメラ側に問題がある可能性がありますが、レンズの初期不良の可能性もあります。

もしPENTAXのカメラボディが他にあるなら、お手元のタムロンのレンズを装着してみて不具合が再現するか確認してみて下さい。再現するならレンズの不具合ですし、正常動作するならK5側の問題になります。
ボディがないなら、購入したカメラ店にレンズとK5を持ち込んで相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、接触不良の様です。
レンズを捻ってみると、液晶に表示されている「MF」が、一瞬「AF」に切り替わったりもとに戻ったりします。
質問中に有る「フォーカスリングを手で動かすと、一瞬AFの表示になるのですが」も、多分フォーカスリングを動かした力で接点がたまたま接触していた為に起こった現象の様です。
レンズは、K-Xで正常に認識されておりますので、(故障は液晶が死んだだけであとは正常に動作します。)間違いなくカメラ側の問題でしょう。
購入店に不具合の連絡をし、今後の対応について話し合って見ます。
大変助かりました。ありがとうございました。

新品ですか。

ならば、カメラと一緒に購入店に持ち込みましょう。

きちんとした購入店なら、別の個体に交換かキャンセル等、善処して貰える筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、重ねてありがとうございました。
今回はどうやらカメラ側の接触不良の様でしたので、購入店と話し合って見ようと思います。

>フォーカスリングを手で動かすと、一瞬AFの表示になるのですが、シャッターを操作するとすぐにMFに戻ってしまいAF動作をしてくれません。

ペンタックスに限った話ではなく、MFレンズやAFレンズでも手動でピント合わせする時、合焦を手助けしてくれるフォーカスエイドと言う機能です。

>ペンタックスK-5ではタムロンA16(のAF)が使用できないという事なのでしょうか?

K-5は、AFの高速化を実現する為、AFレンズとの通信速度やアルゴリズムを改良しているものと思われます。
こんな場合、レンズ側がAF高速化について行けずギブアップ何て事は、サードパーティー製レンズでは珍しい事では有りません。
一度、AF高速化対応ROMへの交換(有償)が可能かタムロンにお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
このタムロンのレンズは今月新品で購入したレンズですので、その様な「ついていけない」などという現象が起こっているとは思いも寄りませんでした。
カメラ側の不具合であれば、早急に販売会社へクレーム対応を求めようと思っておりましたが、レンズ側の可能性が高いのであれば、連休開けにでも、タムロンに問い合わせて見ようと思います。
※このレンズを装着して数日で、今まで使用していたK-Xが故障(液晶だけが死にました)したので、レンズが原因かとも疑っております。
K-5には装着しない方がいいのかもしれませんね。