10秒目をつむったら…

【日本の国宝は現在1097点指定されているそうですが】1097点あるうちのどれがあなたのお勧めですか?

教えてください。

1097点を一覧で見れる方法はありますか?

A 回答 (4件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
ウィキペディア

http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp
文化庁HP

国宝建造物のお堂で収められている本尊の仏像も国宝のものを無料で見ることができる法隆寺西円堂と薬師如来坐像です。
もっともわざわざ法隆寺にお参りに来てこの無料で見ることができるお堂と仏像だけ見て帰る人はいないでしょうが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 21:19

中宮寺の弥勒菩薩と東大寺戒壇院の四天王像が


好きです。
    • good
    • 0

中尊寺・金色堂

    • good
    • 0

私の場合には国宝第一号に認定された広隆寺弥勒菩薩半跏像です。


「国宝第1号」というのは国宝指定書と台帳の番号が「彫刻第1号」であるということです。
(文化財保護法施行が1950年(昭和25年)です。)
広隆寺の弥勒菩薩像は、カール・ヤスパース(独、哲学)に「人間実存の最高の姿を表したもの」と賞賛されました。
材質も飛鳥時代の彫刻には見られない赤松で一木彫造りで珍しく、宝冠を戴く菩薩が丁寧に細かく木彫されています。
物思いする半跏思唯の様子も清楚で品のある姿態だと人々から評価されています。

日本の国宝一覧は以下のサイトにアクセスして下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の国宝一覧
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!