プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッシックギター初歩の禁じられた遊び 上手に弾くコツは何んでしょうか?

A 回答 (5件)

ナルシソイエペスの演奏を良く聴いてください。


1弦のメロディをはっきり出して、伴奏のアルペジオは
付帯事項のように正確に演奏しています。このバランスを
訓練するにはやはり大変だとは思いますが、目標には
なるとは思います。自分にはできませんでした。指の
バランスか、テンポの維持が難しかったです。
    • good
    • 0

No.3です


>主に、右手の方ですネ
右手が安定していないから?
右手はブリッジに軽く当ててから弾いています?どこにも触らずフリーですか?
弾き方や右手の位置等賛否両論有ると思いますが 慣れるまではブリッジに軽く当てて弾けばマシかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、やってみたら、右手はフリーです。手のひらをブリッジにあてるのですね❤

お礼日時:2016/05/02 21:03

毎日の練習で指先を鍛えて 指がスムーズに動く様になる事


>>>時々、爪? 指?が弦にひっかかるのは何故でしょうか?
右手?左手?
ユーチューブ等でクラシックギターの動画で自分の弾き方と上手な人の弾き方と見比べて下さい
(同じ曲で無くても良いですから 弾き方に違いが有るのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に、右手の方ですネ ベース音の6弦5弦にも少しひっかかったりします。 練習あるのみ かしら

お礼日時:2016/05/02 20:19

>>時々、爪? 指?が弦にひっかかるのは何故でしょうか?


チャント弾ける(人が聞いても納得できる)までには、1日1時間の練習なら5年はかかるよ。職人と同じなんだから。

親指+薬指、中指、ひとさし指の順に弾く繰り返しの動作を、普段、机や腕の上で練習する。
    • good
    • 0

楽器の演奏は職人作業と同じで、練習に尽きるんだけど、右薬指で弾くメロディーラインをクリアに浮き上がらせる様に弾く。

スピードを速くする必要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、爪? 指?が弦にひっかかるのは何故でしょうか? 少しゆっくり弾いてみます

お礼日時:2016/05/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!