プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を止めたいけど、止めれない方、いらっしゃいますか?
少し酔いたいと思って、飲んでます
夕食に飲んでます
どれくらい、飲まれますか?

A 回答 (4件)

自分は最初のビールでサッパリした後、その後手っ取り早く酔えるように、40%ウォッカとかテキーラとか何杯もストレートで飲んでましたね。


成人してからほぼ毎日10年以上晩酌を習慣にしてましたが、二日酔いギリギリのラインを守っても、最近どうも翌日内臓が疲れるので、徐々に減らしてます。
『大好きなお酒を我慢をする』という発想はストレスになって続かないので、お酒を飲まない事でいかにメリットがあるか、ポジティブな発想だと上手く行くと思いますね。

お酒を飲むと時間の進みが速い→飲まなければ、夜の自由時間が増える
お酒を飲むと体が重い→飲まなければ体と頭が軽くなる
お酒を飲むと太る→体重が減ったりむくみが取れる
お酒を飲むと睡眠の質が落ちる→飲まない方が逆にぐっすり眠れます

あと、お酒を飲むと嫌な記憶が逆に頭にこびり付いたりする可能性があるようです。
http://www.coffeespark.com/%E3%81%8A%E9%85%92%E3 …

完全に禁酒すると絶対に反動が来るので、自分は翌日が休日の日だけ飲んで良いルールですね。
平日でも嫌なことやお祝いしたい出来事があれば飲んでOKというゆるいルールですけど、そのゆるさがコツですw
最初は飲まないで寝る事に違和感がありますが、次第に飲まないで寝ることが当たり前になっていきます。
そして、飲酒が出来る休日はより特別な日になります。
酒の種類も発泡酒や安物焼酎からクラフトビールやウイスキーも良いものなど、量より質に移行する事で、精神的な満足感も得られるようになりました。(高級な酒だから高くなると思いきや、総飲酒量が減ったので、酒の購入費はもちろんの事、つまみの消費量が減ったりで、トントンかむしろ安くなる)
やはり健康でないとお酒を楽しめないので、長くお酒を楽しむ為にもほどほどが良いと思います~。

酒がないと眠れないってのはまた別の問題なので、酒を使わない方法で眠る方法を見つけるのが良いでしょう。
睡眠導入剤程でも無いのであれば、now社のメラトニン3mgとかのサプリが安くて便利なのでお勧めですね。(回し者ではないですが、他のメーカーによっては同じ成分でも何故か悪夢の副作用があったりするのであえてメーカー指定しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とっても素敵な発想ですよねー
貴方の方法、取り入れたいです
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/04 21:59

アルコール依存症です。

もう2回静脈瘤破裂で吐血下血で入院しました。退院した後は禁酒出来ますが、体調が良くなると、また飲んでしまいます。飲まないと何日も眠れず、睡眠導入剤を飲んでいます。
たぶんストレスだと思います。お若い方なら、何か集中出来るものが有れば、お酒から離れられるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

自分を受け入れて、何か始めてみます
健康になられますように

お礼日時:2016/05/02 20:26

9%の氷結ストロングロング缶を、夕食二本が平均です。


強い酒は残りますので、これが限度です。肝機能は
異常はありませんが、自宅で飲むと眠くなります。
外で飲むとハイボール二杯に、芋焼酎ロックで二杯
位ですね。
夕食にはでんぷんはカットしています。
朝は爽快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じです 眠くなりますね

お礼日時:2016/05/02 20:09

毎日飲んでます。

20年くらい
一日も欠かさず・・・・
飲み始めた頃は限度がわからず、大量に飲んでました。
今は飲みすぎたな~って感覚でわかるようになりました。
ただ、家飲みはOKですが外で飲むと次の日ダウンです。
焼酎なら3合。日本酒なら4合。ビールなら1400mlくらいで
健康は維持できます。
肝臓に負担がかかるので寝る前にコップいっぱいの水を
飲むといいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後悔なく飲まれている感じがして、見習います

お礼日時:2016/05/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!